気分やさんの気ままなブログ

【起業の学校に入塾しました!】

【連続投稿75日目 1596投稿目】

【作成日時:6/3 17:03~17:52、49分】

 

 昨日投稿した5月の振り返りの中にも出てきていますが、「起業の学校」というところに入りました。

「起業」だなんて言葉も入っているので、なんかドーンと場所を構えることになるのかというように思う人もいるかもしれません。

それはまだ明確には見えていません。

前職を退職して1年が経ちましたが、あれこれ考えながら過ごしてきました。

それこそフリースクール「もこっち」のお手伝いをしているのも、コミュニティスペース「パルル」のお手伝いをしているのもその1つです。

ほかにも首を突っ込んだりイベントに参加したりしているものもですが、今後の軸となるであろうことでもあり自分の関心やさらに深めたいことに沿って動いていました。

一方で黒猫タロウ・経営ゲームやインタビューゲームの展開拡大、さらには定点観測会という取り組みも始めました。

ですので、動くには動き続けてはいるのですが、次の段階にどう進めばいいかというところで行き詰まりに近いものを感じていました。

そして年が明ける1月あたりから起業の学校に入塾することを考え始めました。

ここまでは正当な動機で、起業の学校が今期で最後ということもまだいいでしょう。

ですが決め手は、別の起業支援の会社から「うちで実現しませんか?」と誘われてここは違うな~、となった時に断る理由に「起業の学校に入るので」と話したのでした。(まだ入ることを決めていないのにです←)

別にまた会うことがなければ関係ないことですし気にしなくてもいいことでしょうが、少なくとも起業するかどうかのところに来ているのだなとは思ったのでした。

そして今の状況から前に進むためにはやはり他力に頼ることが必要だと考えたので、3月に申し込んだのでした。

 

 一方で起業の学校が僕からして真新しい存在かというと、そうでもありません。

というのは起業の学校を開いている起業支援ネットは、今通っている寺子屋塾が入っている建物の中に入っています。

それに寺子屋塾が関わっている部分もあり、既に話には聞いたことは何度もありましたし、知り合いの人に出身の人も何人かいました。

起業の学校の1回目が5月中旬にありましたが、その際に簡易版ではあるもののインタビューゲームをやったことを考えれば明瞭でしょう。

 

 では起業の学校を通してどのようになることを目指しているかですが、最初にも書いたように自分の拠点を立ち上げるところまでになるかは分かりません。

ですが可能性の1つであることは確かです。

一方で、今行っていることを独立したものからつながっているものへと整理して、受け口としての体制までは最低でも整えたいとはなりました。

1つ目の課題を取り組んでいた時に「スモールビジネス」という考え方を初めて知りましたが、そのレベルのものには最低でもしたいです。

たぶんそこまではしないと、今の定点観測会がまさにそうですが、僕自身が納得しないように思うのです。

定点観測が自分の中では非常に価値のある取り組みだと思えはしている、でも検証するには実際にやってみるしかない、検証せずに折り合いをつけることができない、のです。

ですから起業の学校を経て進めることについても、うまくいかなかったらうまくいかなかったでその先のことが見えてくるとも信じています。

こう書いていて言い訳の予防線を張っているのではないかと自分でも感じてきましたが(笑)、それは自分の生活、お金のことを考えればつり合うことでしょう。

 

 ということで12月まで起業の学校で事業構想を考え続けることになります。

 

----------------------------

今後のイベント予定

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!