気分やさんの気ままなブログ

【習慣も整えつついろいろなことがやれた1か月】

【連続投稿44日目 1684投稿目】

【作成日時:8/31 18:24~19:06、42分】

 

 台風の情報に振り回された1週間でしたが、気づけば8月も終わりですね~。

今月もこの1か月を振り返ってみようと思います。

 

 先月の振り返りの時に今月の展望として書いていたことを引き受けて書き出してみましょうか。

先月は体調を崩したこともあって、その上にブログやインスタ投稿のストックが切れてしまったことで一層習慣が乱れてしまっていました。

ですから目指すことの1つとしてブログのストックを溜めておくようにしようと思いました。

8月が始まってからもしばらくは当日の夜に書いて投稿ということが続くことになってしまいました。

ただ後半からは家で書くことも少なくなり、ストックが溜まるほどまではいっていないながらも計画的に書くことができるまでになりました。

 

 このブログが計画的に書けるようになったことにも表れていますが、お盆も入っている8月中旬からは特別何かに追われることはなく無理なく過ごすことができました。

逆にゆったりと過ごしすぎて、せっかくなのでもっとやり進めておくこともできたとも思いましたが(- -;)

 

 ですが今月はいろいろなことができた月にはなりました。

1つはインタビューゲームと経営ゲームです。それぞれ個別で1回ずつやる機会がありました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

今自分のブログをさかのぼって気づきましたが、まだ経営ゲームをやったことの投稿がまだでした←

昨日の投稿の流れで書けばよかったものですが、明日にでも書こうと思います。

(9/1追記)スケジュールを確認したところ別の予定と勘違いしていまして、やったのは先月でした(^ ^;)

その時の投稿もこちらに書いていました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

話を戻して、どちらも今年中にやりたいものとなっているので、来月以降も続けていきたいと思っていることです。

もしやってみたいという人がいましたらお声がけくださいね(^ ^)/

 

 それ以外でもいろんなことができました。

特にお盆には毎週お店番をしているパルルで内輪向けの企画として行われた動画編集の学習会がありました。

10年近くずっといつか学びたいものとなり続けていたので、願ったり叶たりでした。

あとは大曽根商店街組合で参加している学習会に代わりに参加したり、去年も関わった名古屋の小中学生への探究学習プログラムに今年もサポーターとして入ったりもしました。

 

 また今月何よりだったものが、5月中旬から続けている起業の学校での課題の中で、自分にとっての「学び」とは何かをまとめたことでした。

これについては改めて書こうと思っていますが、まだこれから深まっていくであろう一方で、現時点の自分の結晶だという点では永久保存版なものです。

 

 今月はフリースクールが休みだったりお盆もあったこともあり、いろいろ手が回っていなかったことをやれた1か月でした。

来月からはまたフリースクールも始まって自分で使い方が決められる時間が今ほどはなくなります。

来月は、これまでに考えてきたものをより深掘りして具体化させる1か月にしたいところです。

 

----------------------------

今後のイベント予定

9/29(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!