気分やさんの気ままなブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【人に必ず欠点があるのと同じようにモノにも必ず欠点がある】

バイト先で、メールで月間の全国の店舗の販売実績やエリア内の店舗ごとの予算達成状況が毎日送られてきます。 それを各店の店長さんが回しで担当しています。 そして実績紹介と合わせて、学校の集会での先生からのお話じゃないですが、鼓舞するための小話が…

【50日後に買うワイ】

アルバイトを始めてから今日がちょうど50日目でした。そんな節目の日に 買ってしまいました。 「100日後に死ぬワニ」ならぬ「50日後に買うワイ」です← 3日前にお店に入荷してからパッと見でデザインが刺さり、ずっと買うかどうか悶絶していたのですが、買う…

【コンビニマイ袋にしまうの問題、解決編】

ことの始まりは下の投稿のことになりますが、レジ袋有料化でマイ袋を持ってコンビニに行くようにしたもののレジ精算後の商品の持ち運び問題でした。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com その場で入れるのは時間かかるためできず、たくさん物を買うと袋に入れ…

【当ったり~】

天気予報を参考にしつつですが、傘が必要になるかどうかを勘で予測することがよくあります。 今日は天気予報を全く見ていなかったのですが、朝起きた時は、今日は雨が降る、傘が必要な日だと思いこんでいました。 ところが家を出てみると曇りがちながらも思…

【相手の気持ちに立てるか】

何日か前にやりたいという投稿もしましたが、週末にオンラインでインタビューゲームをやりました。(インタビューゲームって?って方はこちらをどうぞ↓) itasan-kibunyasan.hatenablog.com 相手の人はインタビューゲームが初めてでしたが、これまでにインタ…

【去年だったら夏休みに入ってたんだな~】

気づいてみれば7月もまもなく終わろうとしています。 去年まででしたら学校で働いていたので、部活の指導はあったものの、仕事量が減って夏休みに入っていたな~とふと思い返しました。 じゃあ夏休みがうらやましいかというと、休めることは幸せですが、別…

【他人を知ることで自分を知る】

時計店で仕事をし始めてから段階を追ってしようと思っていることがいくつかあります。 その1つであった「ほかの時計店に行ってみる」ことをしてきました。 自分の働いているところが名古屋駅になるのですが、近くで時計を販売している店の1つがビックカメ…

【アフォーダンスって言葉、知ってますか?】

平日、休日関係なく毎日開店している仕事をしています。休日はある程度は人が来ますが、平日はひどい時は売上ゼロの時もあります。 特に今週の月曜日がひどくて、売上ゼロどころか来店した人数がバイトを始めてから最小だったのではないでしょうか。 そのよ…

【有意義な休み】

今日は休暇だったのですが、7月に入ってから休暇らしい過ごし方がようやくできました。 中途半端に予定が入ることや、出かけようと思っても結局出かけずじまいになってばかりでした。 それが、朝から日中の間に予定が詰まっている1日にできたのでした。 先…

【接客とインタビューゲームは似て非なるもの】

今、仕事で時計の販売接客をしていますが、来られた方のニーズを知るためにまず必要なことは質問することです。 求めているものを聞き出した上で、合いそうなものを紹介するのですが、それはまさにこれまでやってきたインタビューゲームに通ずるものがあると…

【自画像イラストを作ってもらいました】

高校の同級生にイラストを描いてもらいました。インスタグラムのアイコンを決めていなかったのでお願いしたのでした。 最初はカラーが赤調だったのですが青調に変えてみてほしいと頼んだところ、間違えてオレンジで作り直したものをもらったのですが、これが…

【もう1つの歴史的タイトル戦】

昨今の将棋界は藤井総太さんの史上最年少タイトル獲得で話題をさらっているところですが、密かに行われているものがほかにもあります。 それが今日、名古屋の大須にある「亀岳林 万松寺」で「ついさっき(23:59)まで」行なわれていた叡王戦というタイトル戦…

【京都アニメーション放火事件から1年】

今日、7月18日は京都アニメーション放火事件が起きた日です。あの事件から1年経ったのです。 起きてしまった過去は変えられません。 しかしNHKで京都アニメーションが手掛けたアニメが放送することになったり、9月には「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」…

【将棋界にまた新たな歴史】

今まで開かれていた将棋のタイトル戦の棋聖戦。藤井総太さんが挑戦していましたが、ニュースでのとおり、とうとうタイトルを獲得して「藤井棋聖」と呼ばれるようになりました。 ちょうど仕事の休憩時間中にニュースで途中の様子を見たのですが、素人目でその…

【知らずに使ってた「テクスチャ」の意味って?】

大学時代からのパソコンに「イラストレーター」というイラストデザインのソフトが入っています。 そのソフトでイラストに効果をつける機能の中に「テクスチャ」というものがあります。 しかし、今までに使ったことがある機能ではあるものの「テクスチャ」と…

【読み始めて20分後に死んだワニ】

買ってから3か月経ってですが、ようやくこの本を読みました。 ツイッターでチラッとは見たことがありましたが終わりがけ以外は初見でした。 当時のツイッターで最終日あたりの話を知っていたので、初見ながらこの部分が最後の部分につながっているのだと分…

【まだ流通に影響あるんだ~】

家のプリンターのインクがなくなったということで親がインクを買いに行ったようです。 しかし、聞いて驚いたのですが、家電量販店にインクが全く置いてなかったそうです。 6店舗めぐってようやく純正品でないながらも使えるインクが見つかったと言っていま…

【テキストボックスの色って】

今日の関ジャムでピアノ楽曲特集をしていました。それも興味深かったのですが、ふと考えたのはもっと別の部分でした。 紹介の一部にゲーム音楽も含まれていて、ファイナルファンタジーが紹介されていました。 それを見ていて気になったのがゲーム中のテキス…

【本陣駅近くのバナナ専門店!】

好きな飲み物はいくつかありますが、そのうちの1つがバナナジュースなんですよね。喫茶店に行ったらバナナジュースを注文する割合が高いです。 ある日ツイッターで見つけたのが名古屋の飲食店やスポットを数多く紹介している「おいでよなごや」で地下鉄本陣…

【混乱している時は呼吸】

アルバイトを始めてから1か月になりました。ひと通りやることはなんとか覚えたと言ったところです。 ですがまだやり慣れているほどではないので、店が少し混み合ったりイレギュラーなことがあると慌ててしまい、普段通りにできなくなってしまっています。 し…

【赤ちゃんにとってマスクって・・・】

今のご時世、マスクを着用しているのが当たり前になっています。着けている人自身、呼吸がつらくなり熱中症にも気を付けてくださいと呼びかけられています。 この当事者視点はよく言われていて考えていることだと思います。 ですが、ふと見てマスクを着けて…

【ちょうど1年ぶりにまたやっちまった】

ちょうど1年前にフットサルをやっている時に足首をケガしました。 それから1年経ちましたが、まさかですが、またやってしまいました← 同じくフットサルをやっていた時で、相手が蹴った強めのボールを至近距離で思いっきり受けて、衝撃をいなせずに・・・と…

【凡ミスの裏にあるもの】

毎日らくだプリントで国語の漢字のプリントをやっています。小学校の頃でいう漢字ドリルのような形式です。 小学校5年生の漢字に入ったところなので、新しく学ぶというよりも毎日やることを大切にして取り組んでいます。 ですが最近、小学生レベルの漢字で…

【懐かしいドラマですね~】

今日テレビでたまたま見かけた、懐かしい番組がやっていました。それは「やまとなでしこ」です。 フジテレビで放送20周年ということで放送されたようです。 自分が記憶あるのは20年前でなく、おそらく再放送で夕時にやっていたものでしょう。 それにしても自…

【5日目にしてようやく】

毎日やっているPrime smash! は毎回記録を取っています。 もう1つ毎日やっているらくだプリントの記録表を参考に作ったので、B4用紙で片面で1か月、それが両面あるので1枚で2か月分になります。 その記録表が先月で両面とも使い切ってしまいました。そ…

【コンビニのレジ袋も有料になって】

仕事の日の昼食はいつもコンビニで買っています。ですがご存知のとおり、今月からレジ袋が有料化しました。 毎日5円ずつ取られていくのも気に入らないのでマイバッグを持っていくようになりました。 しかしスーパーと異なってマイバッグを持ってきても何か…

【母の誕生日祝いに】

一昨日が母の誕生日で、外に食べに行きました。 おそらくここ1年家族で外食していなかったことと、3週間前に母も知っている中学の同級生が焼肉屋を経営していると知ったこと、外食するとしたら弟が焼肉に行きたいだろうこと。 すべてがマッチしていたので…

【相手が編集したものに手を加えるか】

「愛パス」というフットサルなどをやっているコミュニティに入っているのですが、そこに入ってから1年になりました。 今はまだフットサルは休止しているのですがオンラインやSNSで、可能な範囲で活動をしています。 その1つで、入ってから1年になった人に…