気分やさんの気ままなブログ

【将棋界にまた新たな歴史】

 今まで開かれていた将棋のタイトル戦の棋聖戦。藤井総太さんが挑戦していましたが、ニュースでのとおり、とうとうタイトルを獲得して「藤井棋聖」と呼ばれるようになりました。

 

 ちょうど仕事の休憩時間中にニュースで途中の様子を見たのですが、素人目でその見た時はどちらかというと守りの厚い渡辺三冠を持ちたいと思いました。

しかし見ているうちに指された、これまた考えつきがたい手が感想戦を聞くからに勝敗のターニングポイントになったようでした。

その状況なら持ちたいけど藤井総太なら戦況を変えうるとも思っていましたが、またしても中終盤の強さを発揮された形になったのでした。

 

 これで最年少タイトル保持者としても歴史に名を刻んだことになったので、どこまで僕たちの想像を超えていくんでしょうかね。