気分やさんの気ままなブログ

【混乱している時は呼吸】

 アルバイトを始めてから1か月になりました。ひと通りやることはなんとか覚えたと言ったところです。

ですがまだやり慣れているほどではないので、店が少し混み合ったりイレギュラーなことがあると慌ててしまい、普段通りにできなくなってしまっています。

 

 しかしその中でも1つ、そのような状態に陥ってしまった時に行う「自分ルール」を定めました。

それは自分の呼吸に意識を向けることです。(別に鬼滅の刃じゃないですよ(笑))

遊びでのぐるぐるバットで目が回ってまっすぐ歩けなくなった時に、自分の目先に指を1本立ててそれを注目すると歩けるようになると言われています。

それはいろんなところに散乱している目線を1か所に定めることになっているわけです。

自分の呼吸に意識を向けるのも同じことで、慌てていて意識がいろんな物事に散乱している時にも自分に意識の方向を整えるというものです。

でもこういう時って呼吸が乱れていたりしてなかったりしているんですよね~。

 

まだすぐにできたり完全に機能しているほどではないですが、以前よりはよくなりました。

しかし途中で気づくことができ、自分に意識を向けることができるようになったというのは少なからずそれだけの余裕は作れ始めていると今では考えることができています。