気分やさんの気ままなブログ

【赤ちゃんにとってマスクって・・・】

 今のご時世、マスクを着用しているのが当たり前になっています。着けている人自身、呼吸がつらくなり熱中症にも気を付けてくださいと呼びかけられています。

この当事者視点はよく言われていて考えていることだと思います。

 

 ですが、ふと見てマスクを着けていることで思ったことは別なことです。

それは、赤ちゃんの発育にも悪影響があるのではないかということです。

赤ちゃんの遊びで「いないいないばぁ」があります。

あれがどうして遊びに成り得るかというと、あれは赤ちゃんにとっては何もないところから突然現れたという認識なんですよね。

つまり「隠れている」という概念をまだ獲得していません。

そこでマスクです。赤ちゃんの機嫌を取ろうと笑顔をしてあげます。その時マスクで口元が隠れているのですがどうなのでしょうか?

それからマスクをしていることで口が隠れます。ということは赤ちゃんが人に口があることを認識する機会がその分減ってしまいますよね?

 

 乳幼児の発達の専門的な知識があるわけでもないのでこの疑問に対する答えは分からないですが実際のところどうなのか、ふと気になったのでした。