気分やさんの気ままなブログ

【当ったり~】

 天気予報を参考にしつつですが、傘が必要になるかどうかを勘で予測することがよくあります。

 

 今日は天気予報を全く見ていなかったのですが、朝起きた時は、今日は雨が降る、傘が必要な日だと思いこんでいました。

ところが家を出てみると曇りがちながらも思ったより明るくて遠い空も思っていたよりいい天気でした。

これなら今日は意外と傘はいらない日になるかと頭をよぎりました。

 

 ただはじめに言ったとおり、今日は天気予報を見ていなかったので親に聞いてみたところ「要るに決まってるでしょ」と言われました。

空模様からは全然そんな感じしないんですけど・・・、ないだろ、って思いました。

が、梅雨のこの天気ということを踏まえるともしかしたら天候が急変して降ることもあるかもしれないと降る可能性の方を上乗せしました。

 

 ということで「念のために」傘を持っていくことにしました。

そうしたら、帰りに駅から降りた時に雨が少し降っていて、家に向かっている間に傘をさすほど降ってきました。

見事に予測した通りな感じになって勘が当たったのでした!「ドヤ!」って感じ(笑)

でも折りたたみでよかったぐらいだったから実際には△かな←

 

 もちろんこんなに当たるわけではないですが、雨が降って気が落ち込みそうなところを逆に気分上々になったのでした。