気分やさんの気ままなブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【飛行機での「どうして?」】

先日の旅行で高知に行った際、行き方は飛行機を使いました。その乗っている最中に不思議に思ったことがあります。 上昇している時には機体は上向きに傾いています。しかし、飛行機の中で座っている人としてはイスが傾くわけではないので飛行機内で見ている方…

【カメラの「良さ」?】

昨日・一昨日と高地に旅行に行きました。2日間はブログの代わりにカメラで撮った写真を投稿しました。 しかし、今日になってふと思ったことがあります。それは写真の明るさで良し悪しを決めているということです。 自分が撮った写真の良さを判別するのに構図…

【平成最後も聞き飽きたので】

もうまもなく「令和」になりますね。学校では、次に会う時は令和になるね、なんて話も出ました。 そして「平成最後の〇〇」も本当に最後ということもありよく使われています。この1年間とても使われましたね。 しかし、もうありきたり過ぎて聞き飽きている人…

【変な感覚がする・・・】

昨日の投稿する文章を考えていた時のことです。ワードで書いてからこっちに張り付けているのですが、 というところを書いた時です。何か以前に書いたことがあるような感じ、デジャブを感じたのです。 もちろん書いたのは初めてなのにです。 時々、いろんな場…

【授業が始まって1週間が経って】

初めて通年で授業を行うことになったのですが、始まって1週間が過ぎました。 率直に言って、この短い間だけでも疲れました。元気な1年生を相手にしているからというのもあるでしょう。 でも、この上なく楽しいですよ! 楽しい授業にするためにも、毎授業で振…

【20回のインタビューゲームを振り返る】

インタビューゲームの経験を積み重ねて20人とこれまでにやりました。 インタビューゲーム・コミュニケーション カテゴリーの記事一覧 - 気分やさんの気ままなぶろぐ 20人目のことを振り返った時に、キリの良い数ということもあり、1度ここでこれまでを振り返…

【今日の投稿はインタビューゲーム20回の・・・】

今日はインタビューゲームを20回やったということでこれまでの変化や気づきを振り返ろうと思いました。 いやー、しかし自分でもいうのもなんだけど、20回というのはすごいものだ。見返して抜粋するだけでも1時間半かかった。 そして文字数がえらいことになっ…

【集金している場面で】

職場での飲み会のことでした。自分が幹事というわけではなかったのですが、集金の様子を見ていて千円札が大量だったので1つだけですが1万円札に両替しようと思いました。 ですが、そんなことしなくていいよと言われてしまいました。 かさばるから、お店の人…

【内臓思考で捉える教員の勤務問題】

ようやくこの話も今日で終わりになります。書いていてもやはり考えさせられることがたくさんあり、普段の投稿より大変に感じました。 今回初めての方は最初はこちらからどうぞ↓ itasan-kibunyasan.hatenablog.com 今回は大脳思考型と内臓思考型の思考回路の…

【子どもの頃が大切なのでは】

今回が『グズな大脳思考 デキる内臓思考』の第4章です。途中からよりは順に折った方がいいのでリンクも張っておきます。 1つ目 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 2つ目 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 3つ目 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 今回は…

【内臓思考の真髄へ】

この内臓思考・大脳思考の話も一昨日から始まり、昨日、そして今日で3/5です。ようやく内臓思考の真髄に迫っていきます。 思考の話をする前に簡単に身体の起源を紹介します。細胞の始まりから次のような流れで身体は作られていったそうです。 腸(内臓)→脳…

【自然は自然以外の何物でもないのだろう】

さて昨日の投稿の続きで第2章の話になります。 しかしここで困ったことに、この部分では学術的な話を引用して書かれているため、ここに書いても伝わるかというところです。 それどころか僕自身も読んで理解が追いつかないことでもあります。 そういった事情…

【大脳思考さん、とりあえずは敵役に回っていただけませんか?】

今日から5回にわたって、ようやく読み終わった『グズな大脳思考 デキる内臓思考』という本を僕なりに紹介しようと思います。 第1章では大脳思考のもとである「論理的思考」の危険な面を挙げています。 この本の最初の導入でこのようなことが書かれています。…

【カメラを使ってみて感じたこと】

昨日、撮影した写真を投稿しましたが、撮っていた時のことを振り返ってみます。昨日の投稿の続きといったところです。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 昨日1日撮り続けてみての率直な感想は、やはりカメラってすごいなということです。カメラに備わってい…

【一眼レフデビュー!】

昨日買った一眼レフでさっそく、イベントに行った東京で撮ってきました! とりあえずF値、シャッタースピード、ISO値、シーン、エフェクトには手を出してみました。 いい感じのものから失敗作までいろいろですがその一部を。 ビデオカメラで1番よく使ってい…

【(おそらく)今年1番の贅沢】

とうとう買ってしまいました。一眼レフカメラです。 Nikon D7500を買いました。 サイズもコンパクトで手にフィットもしたエントリーモデルから入ることも考えました。 ですが、このサイズでも思ったよりしっかり持てたのでこっちも悪くないと候補になったの…

【お酒と内臓思考・大脳思考】

だいぶ前のこの投稿でも触れたのですが、お酒を飲むとなかなか寝付けないことがあります。 itasan-kibunyasan.hatenablog.com アルコールには覚醒作用があると言われていますね。それにコーヒーのカフェインにも。コーヒーも夜に飲むことは控えているほどで…

【内臓思考で数学を】

今、『グズな大脳思考 デキる内臓思考』という本を読んでいます。この本の感想については近いうちに書こうと思っています。 以前にもこの話に関する投稿をしたこともありました。簡単に言ってしまえば「大脳思考」は植え付けから生じる思考であり「内臓思考…

【アツい原作のゲームが出てしまった】

最近はほとんどスマホでゲームをしていませんでした。しかしそんなある日見つけてしまったのです。 金色のガッシュベル!! ゴールデンメモリーズ ・・・やるしかないじゃないか!← ※金色のガッシュ!!:僕がこれまで読んできた漫画の中でベストの作品、神 涙が…

【常識を切り崩そうとしている人】

プロ野球が開幕して2週間目になります。中日が貯金を作れる日はいつ訪れるのやら・・・。 ですが今回もピックアップするのは日ハム率いる栗山監督の話です。(以前の話はこちらに↓) itasan-kibunyasan.hatenablog.com 試合の模様をテレビで見ているわけでも…

【「実感が湧かない」って何だ?】

あと数日後には学校で部活を見ることになるのですが、正直まだその実感が湧いていなくて不安に思いました。 しかしこう思った時にふともやっとしたものが頭をよぎりました。それは「何をもって実感が湧いていない」と思ったかです。 2年前にも部活を見ていま…

【ケガをしたという事実から】

毎週フットサルに行っていますが(これからも同じ頻度で行けるかは分からないですが)、前回やっていたら他の人からつま先を強めに蹴られてしまいました。 指の爪のある部分で内出血になり今でもしびれが残っているほどです。 最初は、お互いに全力でやって…

【うららかな春色の中に】

日中に、じきに買うであろう一眼レフカメラを見定めに行ってました。 その後に花見に見に行きました。 写真をスマホで撮ることににしました。 その時の僕の気持ちはいかようだったでしょう?

【数直線って当たり前なものだけど】

もう2週間もすれば授業も始まるということで授業の進め方を考えているところです。 中学1年生の内容を考えていてふと思ったことです。 最初にやるのが正の数・負の数ということで、マイナスという数の世界を広げます。 それを考えるにあたって利用するのが「…

【PSYCHO-PASS3作とも見れた!】

TVアニメでもやっていた「PSYCHO-PASS」の映画、3部作とも見てきました。 PSYCHO-PASSは、100年後の世界を舞台にした近未来SFで、日本では人を裁くのは人ではなくドミネーターという道具が使われています。 ですが、このドミネーターの判断は・・・、なんて…

【自己紹介カードって誰のもの?】

先月末にインタビューゲーム会に参加してきました。今回は寺子屋塾での開催でしたがファシリテーターは僕も知っている塾生の人が行いました。僕含め6人が参加していました。 さて、写真のように振り返りで自分でも驚くほど気づきを書き出しました。(苦笑)…

【戦時中の「片隅」を描いた作品】

今年になってちょくちょく映画館に足を運ぶようになったのですが、その時にはもう上映が終わっていた、見てみたかった作品がありました。 それが『この世界の片隅に』です。そして、伏見のミリオン座で思い出興行作品として人気投票で再上映されているのを発…

【職務が変わるので】

4月に入ったということで年度が替わりました。 年度が替わったということで今年度の自分のことを書いておこうかと思います。 今年度も非常勤講師をすることになったのですが、職場が変わります。 そして学年1つの数学の授業を受け持つことになりました。通年…