気分やさんの気ままなブログ

【職務が変わるので】

 4月に入ったということで年度が替わりました。

 

 年度が替わったということで今年度の自分のことを書いておこうかと思います。

今年度も非常勤講師をすることになったのですが、職場が変わります。

そして学年1つの数学の授業を受け持つことになりました。通年で授業をすることやテストを作る、成績をつけることは初めてです。それから部活も受け持つことになりました。

初めてのことばかりですが、唯一ながらとても大きな救いとして実はその学校は教育実習の時にお世話になった学校でした。

指導教員もまだ残っているので心強いですしなじみある環境なのです。

 

 一方で、これまで学校で仕事するのと並行してやっていた児童館での中学生への学習支援の方はひとまず区切りをつけることにしました。部活を受け持つということで時間的にも不可能だろうと。

ただ、学習支援を始めた時の子たちが今年で3年生になるので夏休みや卒業する頃には時間を作って会いに行きたいと思ってます。

 

 それから通い続けている寺子屋塾はこれからも通い続けるのですが、今度の学校からのかかる時間が約1時間と、部活が終わってからだとハードになるでしょうね。

 

 あと、プライベートというか休日に、これまではインタビューゲームみたいな学びも遊びもいつでも入れれましたが、これからはどれだけ入れられるか。

ライブとかイベントのチケット申し込みも悩ましい←

  

 ということで生活の変化がかなり大きく、まだ見越せていないこともあるかもしれません。

もしかしたら、このブログを書くことも影響を受けるかもしれません。児童館やプライベート以外にも切り捨てるものが出てくるかもしれません。

f:id:itasan-kibunyasan:20190401231636j:plain

 

 しかしそれでも、推測に過ぎないことですがたぶん授業ができる状態の中で時間があるのは今年がもっともだろうと思っています。

それに、教育実習の時の思い入れがあるので一層がんばりたいと思っています。それもあって休み中ながら周りの人から見ても分かるぐらいいい心持ちになれています。

この1年は特に数学の授業については挑戦するという意味でも全力で考えます。