気分やさんの気ままなブログ

【平成最後も聞き飽きたので】

 もうまもなく「令和」になりますね。学校では、次に会う時は令和になるね、なんて話も出ました。

 

 そして「平成最後の〇〇」も本当に最後ということもありよく使われています。この1年間とても使われましたね。

しかし、もうありきたり過ぎて聞き飽きている人も多いでしょう。

 

 ところで、中学校1年生に数学を教えていて正の数・負の数をやっています。「-4小さい」を「4大きい」と言い換えるような「言葉遊び」をします。

 

 ん、待てよ?「平成最後」って

 

平成(ー最初)

 

って言うのって斬新で新鮮じゃない?

 

 ちなみにこんな話を子どもたちに話したら、1つのクラスでは受けましたが別のクラスでは痛々しい反応が返ってきました(笑)