気分やさんの気ままなブログ

【こども夢の商店街に行きました!】

【連続投稿159日目 1497投稿目】

【作成日時:2/13 15:30~15:49、19分】

 

 今月の10日にナゴヤドーム前のイオンの中で開催されていた「こども夢の商店街」を見てきました。

WEBサイト / インスタグラム

今年になってからもフリースクール「やごっち」に行ったことがありました。

その中に去年の12月に大曽根商店街でやったこちらの企画の中のフリーマーケットに共同出店しようとしていた子がいました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

当日の体調がすぐれずその時は参加できずとなってしまったのですが、この1件もあったのでこども夢の商店街に出店しようと思ったようです。

 

 こども夢の商店街は小学生によって運営されています。

お店の出店はもちろんのこと、治安を守る警察官や銀行、バイトの求人、給料の付与、放送案内などもしていました。

大学生のスタッフがフォローしたり声かけのサポートをしたりしていましたが、実働していたのは子どもたちでした。

 

 僕の知っていた子はどうやら前半のうちは思うようにお客さんが来ずにモヤモヤしていたようです。

ですが後半は僕も行きましたが、ほかのお客さんも来て商品を売ることができたみたいです。

どこかの2日連続売上が0円だった時計屋さんより断然立派ですね(笑)

 

 それにしても企画に参加していた小学生の多さもですが、それを支える学生スタッフの人数の多さに、よく集めることができたなと関心がいきました。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾