気分やさんの気ままなブログ

【何かと楽しかった4月】

【連続投稿45日目 1566投稿目】

【作成日時:5/4 24:07~24:44、37分】

 

 続けて投稿したいものだったので4日過ぎてしまいましたが、4月の振り返りをしようと思います。

3月の振り返りでは習慣の乱れを感じていましたが、ある程度は改善できたように思います。

その1つは定点観測の取り組みで、インスタグラムの投稿を事前に考えることを念頭にした観測項目を立てました。

この項目を立てた甲斐もあって、ほかのことも含めて先に取り組んでおこうとしたり、1日の早い段階で見通しを立てておくようになりました。

 

 定点観測のことでいうと、今自分の中で一番楽しんでいることにあたるかもしれません。

まるで子どもがおもちゃを与えられたように楽しんでいます。

といっても与えられているのではなく、むしろ自分で考案しては実行してどのようになるかを試していますが。

明日には書こうと思っていますが、現在手伝っているフリースクールでもやり方をアレンジして子どもたちが取り組んでいます。

最初はこれでやり続けるだろうかと分からないことも多かったですが、まだたった1か月、週1日の4回だけですが想像以上の感触がありました。

まだ1か月目なのにここまで視野が広がるものなのかと驚きました。

また、一部の保護者にも通常の形の定点観測をやってもらいはじめましたが、出だしとしてはいい感じのスタートが切れました。

定点観測を一緒に取り組む人も着々と増え続けているので5月以降さらにおもしろくなっていけたらと思っています。

 

 それから4月後半は久しぶりな人と会う機会が多くありました。

これもまだブログでは書いていないことですが、4日間東北に行きました。そのうち2日は7年前の社会人になる直前の春休みに復興支援で訪れた岩手県陸前高田市の広田町に行きました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

お世話になった人に会ってゆっくりお話しすることもできました。

また近々投稿します。

それから東京に行っていた中学の同級生が名古屋に一時的に戻ってくるということで連絡をくれて、久しぶりに会えました。

それも8年ぶりとかだったりするのではないかと思います。

 

 というように4月はいろいろと楽しかったなぁと感じることが多かったです。

さて5月はどのような月になるかについて、今の時点で目に見えていることとしては、まだ書けていないブログの文章を書くことです(笑)

東北に行った時のことや中学の同級生に会ったこともですし、東北に行った時の旅の途中であれこれと書くことが思いついて溜まってしまっています(^ ^;)

加えてほかにも準備することがあったりするので、ここ1週間は文章を書いたり何かを作ったりと黙々と作業することが続きそうです。

そして5月の途中から新しく始めることもあります。

5月の後半以降はそれにどれだけ時間が費やされるか次第となる気がしています。

後は最近あまり本を読めていないので、読む時間も取りたいなと思います。

今読んでいる本を読み切るだけはしたいなと思っています。

 

----------------------------

今後のイベント予定 

5/12(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!