気分やさんの気ままなブログ

【フリースクールで1か月間定点観測やっただけでも】

【連続投稿46日目 1567投稿目】

【作成日時:5/5 16:18~17:01、43分】

 

 毎週金曜日にフリースクール「もこっち」の運営をお手伝いしています。

それは1月から手伝っていたのですが、4月からもこっちの中での定点観測を行い始めました。

普段自分も取り組んでいる定点観測は観測することから自分で決めて毎日取り組んでいますが、もこっちの中で子どもたちが取り組みやすいものに形をアレンジしています。

このようにな記録用紙で、毎回来た時間と来るまでにあったこと、記録して思ったことを書きます。

そして月の最後の時には1か月取り組んでみてどうだったかも振り返って記入することに加えて、みんなで取り組んでみてどうだったか話し合います。

誰でも必ず書けることであり、かつ習慣にもしやすいこと、そして自分と向き合い自分を知ることができるようにとこのように考えました。

とはいえ、自由に記入する欄もあるのでなかなか書くことをためらう子も続出するかという心配もありました。

 

 ですが実際にはほとんどの子が取り組んでいます。

それどころかまだ1か月目の取り組みでありながら、既に想像以上のことが起こり始めさえしています。

記録している内容から自分の時間の使い方や何をしているかに意識が向くようになることはあるだろうと思っていましたが、その程度のことにとどまりません。

最初は自分の中でネガティブに感じたことを書かなかった子が、1か月の振り返りで自分が思っていたより来た時間が遅くなったことを書いたのでした。

その子は以前からうまくいかないことから目を背ける傾向があったのです。

普段の定点観測でも一緒に取り組む人がいるというのがこの取り組みの秘訣なのですが、この子の変化に大いに影響していたように思います。

この定点観測の取り組みが功を奏してとは一概にはいえませんが、ほかの子が平然と遅くなったことなどを書いていたことが関係しているように思います。

そしてそれをほかの子に知られても笑って済んでいる様子を見て、知らずと場への安心感を持ったのではないかとも思います。

 

 そして子どもたちだから特にですが、純粋に思ったことを口にすることもあります。

1か月書いたことを振り返っている中で1人の子がぽろっと「中身があることを書きたいな~」とつぶやいたのです。

これを聞いて僕は雷に打たれたような衝撃を受けました。

取り組む姿勢に関してのとんでもないことが顕在化したことが分かりますか?

この一言に対して問いが思い浮かべられますか?

「中身があること」とは何でしょうか?

定点観測は中身があることを書くものでしょうか?

なぜ「中身があること」を書こうとするのでしょうか?

これらが僕の即座に思い浮かんだ問いです。

この問いに対して自分はどうなのかと考えることが、この取り組みに限らず自分が今どのように在るのか理解することにつながっているのです。

正直、子どもだからとか関係なしに、考案した僕も定点観測を取り組むこと自体の中にこのような見出せるとは思っていませんでした。

 

 もう1度言いますが、まだ1か月目です。

僕の想定を優に超えてしまう定点観測という取り組み、自分で言うのもなんですがこれから先どのようなことが生まれるか、本当に楽しみでなりません。

 

----------------------------

今後のイベント予定 

5/12(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!