気分やさんの気ままなブログ

【複雑さによってやり方を変える】

【連続投稿58日目 1579投稿目】

【作成日時:5/17 14:16~14:34、18分】

 

【らくだプリント 中1-9(1~4枚目)】

 

 前のプリントからさらに項数が増えた上にかっこの中の部分の計算もするような問題になりました。

かっこの中を先に計算することについては分配法則を使ってかっこを外すことも使ったのですが、やはり問題はその後の計算です。

前のプリントの時点では左から順番に計算するやり方の方が自分に合っているように思いました。

しかし帯分数についている整数も大きくなった上に4項以上あるこのプリントで左から順番に計算してみたら、ミス5問と多かったり時間がかかりました。

そうなると複雑になったことで前のプリントまでとはやり方を変えた方がいいように感じました。

全ての問題というわけではないですが、やりにくい問題については多少時間がかかるやり方だとしても同符号同士で計算するやり方で解くことにしました。

 やり方を切り替えて取り組んだ1枚目こそ時間がかかったりミス5問だったりでしたが、最終的にはミス0で解いている時の手応えもある程度は納得いくものとなりました。

この次のプリントはかけ算・割り算に入るので、複雑になっていくのは一旦このプリントまでになります。

そこを抜けると四則混合となるのでまた複雑になっていきます。

まだ完全に納得いっているわけではないですが、今回はとりあえず進もうと思います。

 

----------------------------

今後のイベント予定

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!