気分やさんの気ままなブログ

【2枚目で問題の構成に気づいた】

【連続投稿55日目 1576投稿目】

【作成日時:5/2 15:55~16:15、20分】

 

【らくだプリント 中1-1(2枚目)】

 ミスをしていたことから昨日と同じプリントをもう1枚やりました。

時間は早くならなかったのですが、ミスは無事に0となりました。

今回で気づけたことがあります。

それはこのプリントの問題の構成です。

大問2の方で、かっこがついたものとついていないものは入り混じっていながら、2列目はすべて足し算になっています。

もっといえば先に来ているのは負の数なので異符号同士の計算になっています。

一方で3列目は途中まで引き算になっている上に先の数は負の数なので同符号同士の計算になっています。

 

 このようになっている理由は1つはマイナスも含む計算に慣れるためで、同じ形の問題を固めていたのでしょう。

そしてもう1つはかっこを外すことに慣れさせるために、なるべくそれ以外の要素を加えないようにしたかったからでしょう。

かっこを外すことについては明日に書きます。

 

 1枚目を取り組んだ時には問題の構成に気づかず2枚目で気づいたのは慣れや余裕に加えて深めたいと思っているからなのでしょう。

 

----------------------------

今後のイベント予定

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!