気分やさんの気ままなブログ

【時間の使い方はよくなった今月】

【連続投稿73日目 1411投稿目】

【作成日時:11/30 16:32~17:19、47分】

 

 今月も終わりで、今年も残すところあと1か月になりましたね。

さて今月も1か月を振り返ろうと思います。

 

 先月の振り返りでは時間とお金の使い方に課題を感じていました。

でしたが時間の使い方についてはそれなりによくなったかもしれません。

時間の浪費感は先月に比べると減りました。後に書きますが、やり始めたこともあります。

一方のお金は金遣いが荒いというようなことについては、これもだいぶよくなりました。

出費はあれこれありましたが、それは自分が望んでいることに使えています。

ですが、先月から依然として残り続けてしまったのが収入の見立てを考えることです。

ほかにもっといい選択肢が見つからなかったらこれというものは考えているのですが、もう少し可能性を探りたいと思っていたらもう1か月経ってしまいました・・・。

これは期限を決めて考える方がよさそうですね。

 

 ここからは今月の出来事を振り返ろうと思います。

時間の使い方が先月よりもよくなった大きな要因の1つが、大曽根商店街の活動に関わることになったことでしょう。

今は週2日は大曽根の方に足を運んだり打ち合わせがあったりしています。

現在、大曽根商店街の歩道や広場といった路上空間の活用方法を考える取り組みが進んでいます。

それを大学生たちに考えてもらっているのですが、そのメンターとしてサポートしています。

改めて告知したりするでしょうが、12/10と17(日)に開催することになります。

(出店するものの中にフリーマーケットがあり、出品物を集めていたりもしています。)

また、何日後かに書くことになるでしょうが、大曽根商店街の活性化のための勉強会も企画しています。

ほかにも前に投稿したようにイベントに参加したりもしました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

 それからしばらく行けていなかった「のわ/パルル」に行ったことから勉強を見たりもしました。

これはもしかしたら今後も続くことになるかもしれません。

その流れでこのようなこともありましたし。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

 ほかにもワークショップに参加したりもありました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

そう考えると割と時間は無理なく自分の使い方ができているなと思います。

だから収入を得るために仕事をするにしても、なるべく今の時間の使い方は変えたくないなと思ったり。

 

 さてもう今年も残すところ1か月になりますが、どのような大晦日を迎えることになるのでしょうね。