気分やさんの気ままなブログ

【HCCに行ってきました!】

【連続投稿74日目 1412投稿目】

【作成日時:12/1 16:05~16:33、28分】

 

 先週末のことで大曽根で上映会に参加したことを書きましたが、そこから移動して行ったところがあります。

その場を開いた人は8年前にファシリテーション講座で参加者として同士で会った人でしたが、この時っきりとなっていました。

(知っている人向けな話ですがここが僕がファシリテーションという言葉を初めてちゃんと知った場であり、しらさんに初めて会った場でもあります)

そして8年が経ちましたがその方がオープンな場を開いてみるということで久しぶりに会いたいと思ったので足を運びました。

 

 ですが行って話を聞いてみて知ったのですが、僕はとんでもないところに来ていたのでした。

その場所の名前は「HCC(HUMAN COLLABORATION CENTER)」とついているのですが、僕が持っている『プロセス・エデュケーション』の著者でもある故 津村先生が活動をされていた場だったのです!

『プロセス・エデュケーション』を用いた学習会を開催されたのもしらさんですから、つながりにつながってのことでもあります。

とどのつまりファシリテーションや体験学習などを学ぶ僕からしたら”聖地”であるわけです。

僕は何も知らずに聖地に訪れたわけです(笑)

 

 実際に行ってみると南山大学やJAEL(日本体験学習研究会)で津村先生から学んでいた人が多く集まっていたようで、ほとんどの人が初めましてでした。

ですが聞いてみると話を聞いてみると寺子屋塾の井上先生やその周りの場とも結びつきました。

そして自然とファシリテーションやワークショップについての話になりましたが、久しぶりにそれらが中心となった話ができました。

 

 また何かの機会があったら行ってみたいなと思います。

 

----------------------------

今後のイベント予定

12/10(日)13:00~16:00 黒猫タロウ体験会 @KAZU COFFEE

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋