気分やさんの気ままなブログ

【想いを声に出して、発信して】

 すべてのことの発端はフェイスブックなどでのこの投稿からでした。(ということにしておこう)

https://www.facebook.com/parlwrjapan/posts/pfbid033M7PauhgfJH7wS66KKymJDuxQyoQbkRopu8uUyUBdp9Zjn4Suzb1xKkaxxTooDuzl

 

 のわ・パルルでの以前に勉強を見た話が継続していて、今日もこの場所でテスト勉強を見ていました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

それが17時半頃に終わって、その子はほかの科目のテスト勉強もあるからということで帰宅しました。

それで僕のパルルでの予定はひと段落ついたのですが、ふと最初の投稿のことを思い出したのでした。

そこで個人的なワガママながらもやってもいいですかと聞いてみました。

普通の日であればもうのわはもう少しで閉める時間だったのですがこの日は「もちより居酒屋」という企画がある日だったということもあってやらせてもらえました。

・・・桃鉄をやってみたかったのです。ゲーム実況では見ながらもやったことがなかったので。

ということで最初はパルルにあった懐かしきPS2の桃鉄を、今頃テスト勉強を頑張っているであろう裏で遊ぶことに罪悪感がありながらも、1人で黙々とやり始めました。

ですがここから不思議なことが起きていきます。

 

僕が桃鉄をやり始める。

この様子が各所にゲームやっているよというLINEが送られる。

桃鉄がちょうどキリがついたので僕は帰ろうかと考え始めたところに「もちより居酒屋」目的で来た人が来る。ちょっとお話ししてから帰ろうかと残る。

するとそのうちの1人が投稿でゲームがあるのを見かけたのと、もし場の話が止まった時のために、という理由でNintendo Switchを持ってきていた。

その中に「スイカゲーム」がダウンロードされている。

これまた僕がやってみたかったゲームだったのでやらせてもらう。

また「スイカゲーム」が切りついたのでゲームは終わろうかなと考え始める。

普段からのわに来ている人たちへのグループLINEへの連絡を見て、さらにPS4も持ってきた人も集まる。

今度はPS2の桃鉄をみんなで始める。

 

その後もしばらくゲームで遊び続けたものの、僕は途中で帰りましたがその時間は夜11時でした。

 

 と、僕の念願のやりたかったゲームが2つも叶って満たされていることは置いておいて、このように人の集まり方ってすごくないですか?

別に僕は人を集めようとしたわけではなく、むしろ願望を声にしただけでした。

さらには最初の投稿は別に今日のような形で人が集まることを目的としていた投稿でもないことでしょう。

LINEでも別に募っていたわけではなくいわば「シェア」です。

が、結果としてはすべてこうやって人が集うことにつながったのです。

繰り返しますが、これってすごくないですか?

ゲームというツールの力もあるでしょうが、発信したからこそ集ったわけです。

ですが、じゃあこれを意図的に狙ってみても同じように集まるのでしょうか?

ここはコミュニティースペースです。

意図的にやってうまくいく・いかないは関係なしに、少なからず居場所づくりのヒントは大いにあることではないかと思います。