気分やさんの気ままなブログ

【今一度問題と向き合ってみる】

【らくだプリント 小4-39(7~8枚目)】

 

 8枚目までやったことはこれまでになく、このプリントに関しての投稿が続いたのでこれまでの投稿のリンクも載せてあります。

【感を取り戻すのに時間をかけないように】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【自力で解いているのか記憶で思い出しているのか】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

 

 昨日は自力と記憶が混在していたということを書きました。

目標に決めていた時間としてはクリアしたのですが、自分の中で腹落ちしなかった部分があり続けてやることにしました。

それは記憶で思い出していたということも関係はしています。

しかし僕が納得できなかったのは、分数となっている2つの数を約分することそのものと向き合うことができているように思えなかったことでした。

書き間違えることなく瞬間的にできている問題についても、解いているというよりもこなしているという感じだったのです。

このように考え出すと今までつまづいていた問題ももしかしたら記憶で思い出していたのではないかとさえも思えてきました。

 

 そうして取り組んだ7枚目は早くやろうとはせず、1問1問と向き合ってから解くことを意識しました。

それでも結果としては2分3秒だったので早くできるもんだなぁと自分でも思ったものですが、それよりもやりたいようにやれたなと思えました。

そしてやった甲斐は続けてもう1枚やったところで実感できました。

今までに何度かすでに解いた問題や過去に考えたことに引っ張られるということを書きました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

記憶を思い出していることも過去に引っ張られていることの1つということでしょう。

ですが、そういった過去に引っ張られることなく取り組むことができたのでした。

不安なく、自分を信頼し続けることができたのでした。

それは7枚目に数に向き合っていたからでしょうが、そう考えると6枚目までは無自覚にも早くやるということに気が引っ張られてもいたのかもしれません。

結果として1分56秒とさらに縮まることになりました。

 

 さて約分のプリントはあと2枚となりましたが、次は何枚やることになるでしょうか。