気分やさんの気ままなブログ

【過去の経験を生かす】

【らくだプリント 小4-40(2~5枚目)】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 前のプリントで問題と向き合ってみたことを書きました。

そして今回のプリントをもう1度1枚やった時にも、このプリントの問題と向き合う機会を作ればできるようになると思ったのでした。

今までに出てきている問題は多いですが、一方で20以上の数で約分するもので初めて出てきたものもありました。

その問題に引っかかって時間がかかってしまったところが少なからずありました。

その上で思ったのは、1枚は向き合って、そしてもう1枚やれば2分切ることができるという予測でした。

 

 結果やってみたところ、1枚向き合ってやった後にやったものは2分7秒でした。

ただ、シャープペンでやったのがどうも合わないと感じて、鉛筆に替えれば早くなると思ったのでした。



そしてもう1枚やったところ見事に2分を切ることができました。

前の経験を生かしてやることができるようにまでなったなと感じました。

 

 さぁ残すはあと1枚!