気分やさんの気ままなブログ

【とりあえず声に出してみる】

 最近いろんな場面でやってよかったと思うことがあります。

何をやったかというと「とりあえず声に出してみる」ということです。

 

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 この投稿は僕にとっては特別何か内容がある話ではなかったですが、ただ思い浮かんだので書いてみただけにすぎませんでした。

ですがそれが、

terakoya-juku.com

のようにピックアップされて話が膨らみました。

 

 それからまた明日から投稿できたらと思っていますが、先週の経営ゲームのインストラクター研修を受けた時のことです。

経営ゲームをオンラインで活用しようとしていることを伝えたところ過去にオンラインで行なわれた実例を紹介してもらえました。

また、僕自身の今後どのように生活していくつもりなのかということを伝えたところ、考えるべき要所を見つけ出してもらえました。

 

 宇宙船地球号ミッションでもありました。(あと2名参加者募集中です)

参加したいが2日程両方には参加できないという人がいて、せっかく興味を持ってくれているのに惜しいなと思って主催者に相談したところ、過去に初日だけ参加したという例もあることを教えてもらえました。

それを受けて1日だけでもどうですかと改めて声をかけてみたところ2日とも参加できるということで参加してくれる予定です。

ワークショップのプログラムについても、ここの部分でこうできたらと思うということを伝えてみたところ、ほかの会場ではこうしているという具体案やものを共有してもらえました。

 

 何か見返りや期待をしていたわけではありませんが、ダメ元でも言葉に出して伝えてみるということは思いがけないことにつながると実感しました。