気分やさんの気ままなブログ

【朝にいつものことがやれない状況に直面して】

 昨日は午前からミーティングがあったため早出出勤でした。

そうなると問題になるのが朝に習慣でやっているものです。

家を出る前の30分で易経(10分弱)、らくだプリント(5分)、Prime smash!(15分程度)、ブログ(15分~)の4つすべてはこなせません。

 

 どうしようかと最初は考えたのですが、やったのは易経とブログの更新でした。

その時はただただ選んだだけの判断だったような感じだったのですが、後から振り返ってみると自分の中に2つの指針があったのでした。

1つは毎日欠かさずやるものとしてはどれが大切かという見方です。

易経は1日ごとに振ってこそのもの、ブログは1日書けない日が生じることがどれだけ後に響くかということを既に経験しているものでした。

もう1つは後からでもやれる可能性が高いものはどれかということです。

今日はワンチャン職場でらくだプリントとPrime smash!ならやれる可能性がありました。

またこの2つなら家に帰った後でもやる気になれるかもしれません。

一方ブログについては家に帰ってから疲れた状態で書こうという気が起きるか見当がつきませんでした。

それで易経とブログの更新を朝にすることにしたのでした。

ちなみにらくだプリントとPrime smash!は塾の方の職場で初めてやって無事こなせました。

 

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

 もともとこの時に書いていたとおり、この中での優先順位はどうしようかと悩んでいたのでした。

それが時間がないということに直面したことで自然と答えが出たのでした。

頭で考えるより、問題に直面して考えざるを得ない状況になれば何かしら答えが出るものですね。