気分やさんの気ままなブログ

【中庸を得ること】

 今日の易経の結果は「天沢履の三爻変」でした。これが表す内容を確認したところ

 

陽の気が盛んとなり周りに強い力が働いている。いかにも質実剛健だが用心しないと流れが逆転する。

 

とありました。

 

 近頃自分自身に感じている不安がまさにこれです。

新しい会社で働き始めて、その会社の雰囲気にも引っ張られてということもあり、陽の気運が上がっていることを感じていました。

しかし陽も転じれば陰となる、しかも高ければ高いほどそのぶり返しも大きくなるはずです。

年末年始は仕事がなかったので1週間ほどゆっくりすることができ、バランスを整える時間がありました。

ですがまた始まってからまた戻りつつあるなと感じているのです。

 

 理想としては中庸を捉え続けられることだと思っています。

ただし中庸というものは自分の環境からも影響を受けて変化するものでもあるかと思います。

いや、中庸を中心として環境が動いているという見方もあるかもしれませんが。

いずれにしても自分で今どこに中庸があるのかということが掴める気配がありません。

タイミングの問題かもしれませんけど。