気分やさんの気ままなブログ

【まさかの7問ミス】

【連続投稿154日目 1492投稿目】

【作成日時:2/5 17:16~17:31、15分】

 

【らくだプリント 小6-12(3枚目)】

 

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 前日の2枚目にはほとんどの問題を筆算でやったことから、3枚目は暗算で解く問題を増やしてみようと思いました。

ところが、

と7問もミスをしてしまいました。

それも前日にやっていた2枚目と同じように筆算でやった問題ばかりです。

さすがに思いもよらなすぎることで受け入れたくない気持ちが湧きました。

らくだプリントをやり始めた頃に4問ミスをして目安をできなかった時以上です。

それに40問中7問ミスというのはらくだプリントをやってきた中で最も不正解率が高いのではないかと思います。

 

 しかしその予兆はなかったわけではなかったのかもしれません。

小数のところに入ってから、それまでのような答えへの自信というか信頼性は自分にはありませんでした。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

この話も不安があったからこそですし、あたふたした取っ散らかっている感、どっしりしていない感じが解いている時にあったのでした。

昨日は3問ミスでしたが安定性も欠けていることからするとミスの数がこのように増えたこともおかしくないように思います。

 

 そうなると暗算でできる問題を増やすことを目指そうと思っていましたが、見つめ直す必要があるように感じます。

まずは字を丁寧に書くことと小数に対しての自信をつけることを目指そうと思います。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾