気分やさんの気ままなブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【「僕が見ている世界」その16-レゴブロックに平和を思う】

去年にレゴを扱う機会があったが、もし今、レゴで今の心情を表してくださいというお題を与えられたら青と黄色を選ぶ人が普段よりも増えるのではないだろうか。 ウクライナの国旗、原色なのでレゴと相性がいいな。 騒ぎになっているのは知っていたが、今日に…

【図形を自分で描く大切さ】

中学1・2年生は学年末テストが終わり、3年生は公立入試に向けて勉強しているところです。 数学で図形の問題があるわけですが、分からないという時にまず伝えていることは図形を描いてみることです。 それも問題に図が既にあったとしても文章から自分で図…

【猫の日は猫の日でも】

今朝のニュース番組で知ってから頭から離れないのが今日が2/22であることに加えて2022年ということで、ただの猫の日ではなくて「スーパー猫の日」だということです。 これを聞いて、そもそも今年は猫の年なのだろうかとか2202年と2220年の2/22もスーパー猫の…

【始める時間も毎日記入しているからこそ】

らくだプリントとPrime smash!をやる時にはまず取り組み始めた時間を記録表に書きます。 この2つは朝にやるものとして習慣化しているのですが、日ごとの時間を記入していることで変化があると意識ができ、それも数字という具体的な事実を観察できます。 多…

【整える、ゆるめる】

最近感じることが、呼吸が不自然になっているなということです(笑) 昔からものごとに集中すると気づいたら呼吸が少なくなっているということがありはしました。 ですが、今はそれが常時というか気づくと呼吸が荒くなっているというようになってしまってい…

【3か月という節目】

今の仕事がアルバイトから始まって3か月が経ちました。 今までの仕事とかもそうなのですが、僕の場合は3か月経ったタイミングで何かしら心の状態や状況に変化が起こそうとせずとも起きます。 中学校で非常勤だった時にはモチベーションが下がりだしたり、…

【自分らしくいられる会社】

前職まではしていなくて、今の会社に勤めてからするようになったことがあります。 それは寺子屋塾のことや自分のルーティーン、学んでいることを話すようになったことです。 中学校非常勤講師時代はごく数人には多少は寺子屋塾のことを軽く話したことはあり…

【ふと立ち寄ったスタバで】

久しぶりにスターバックスに行きました。 この日は隙間時間ができた昼前に行ったのですが、午前から利用したのは初めてで、仕事前に行くという謎の新鮮味がありました(笑) お店に入ってみると、その店では合格祈願と3月までに店を離れるスタッフのボード…

【「僕が見ている世界」その15-バス停での「行先確認」】

いつも通勤に市バスを利用しています。 その日もいつもどおりバスに乗っていて、1日の仕事のことを考えていました。 降りた停留所でふと、「行先確認」という太めの赤字で書かれたものが運転手から見える位置にバス停に貼られていることを発見しました。 忘…

【やせます!】

旅行に行った時に旅館に体重計がありました。 久しく測っていなかったので体重計に乗ってみました。 うどんを食べまくったことを差し引いても、これは・・・。 普段の体の動きから悪くなっていたのである程度分かってはいましたが。 今年の目標が1つ増えま…

【うまい棒の値上げに思うこと】

最近、値上げの話題を耳にしたことが2回ほどあり、どちらでも出ていたのが「うまい棒」が税抜き10円から12円に値上げするということでした。 この値上げに思うことは後に書くとして、ニュースで街頭インタビューされた20歳前後と思われる女性が「2円しか値…

【タクシーを1人で利用することに】

生まれてこの方、はじめて1人でタクシーを使いました。それも2日連続で・・・。 1日目は元から使うつもりだったことで、仕事でいつもの教室以外の場所をけんがくしにいくことになったのはいいものの、辺境の地にあるがためにバスが合わず。 20分ほど待っ…

【易の教本を読み終わりました】

毎日、易をやっています。 やるだけでも得られることはありますが、テキストとしている易の教本をようやく読むことができました。 先週、旅行の合間に読み進めました。 読んでみると、まだ腑に落ちるほどは分からないことも多いですが、今まで知らなかった成…

【易の教本を読み終わりました】

毎日、易をやっています。 やるだけでも得られることはありますが、テキストとしている易の教本をようやく読むことができました。 先週、旅行の合間に読み進めました。 読んでみると、まだ腑に落ちるほどは分からないことも多いですが、今まで知らなかった成…

【晴れて正規採用されました】

2月から勤務日数が週5日になったのですが、晴れて正社員になることができました。 というか僕自身まだアルバイトってことではあるよねと思っていたら、ふとした時にもう正社員だよって言われて「あ、はい」となりました。 別にもとの立場からして正社員に…

【気ままな旅行スタイルで】

先週末に香川県に旅行に行ってきましたが、1人で行くのは心細いというか楽しくないので友人を誘いました。 しかし難しいのは誰を誘うかという問題です。 僕の旅行についてこれば分かるのですが、驚くほど気ままです(笑)確かに行きたい場所の目星はある程…

【自分ごとにして、そしてその先へ】

個別指導塾で、アルバイト講師の1人からこうしたいですという想いと提案が出てきました。 入って2か月半になりますが、これまでは上の指示に下が従うという上意下達に完全になっていました。 そのような状態だったところにこのようなことが起き、それもも…