気分やさんの気ままなブログ

【自分らしくいられる会社】

 前職まではしていなくて、今の会社に勤めてからするようになったことがあります。

それは寺子屋塾のことや自分のルーティーン、学んでいることを話すようになったことです。

中学校非常勤講師時代はごく数人には多少は寺子屋塾のことを軽く話したことはあります。

ですが、時計店では話したことがありませんでした。

 

 なぜその違いが生じているかというところですが、時計店については業種が違うという部分もあり、教育・学びとは離れたところだったからということもあったでしょう。

ただ、それでも人間関係については当時から思うことはありました。

ですがその人・会社自体に解消したいという意志があるほどのようには思えなかったことと、自分がアルバイトの身だったのでそこまでする必要もなかったというのが自分の中での折り合いどころでした。

逆にこれが正社員だったとすればガンガン意見していたことでしょう。

 

 もう1つは、こちらの方が強い理由で、その考えを理解してくれたり受け取ってくれる人だという安心感みたいなところからでしょう。

代表や教室の上司は、「外のこと」への関心が強いのです。そのうち寺子屋塾を見学されに来る時が来そうな気もしています。

むしろ話せる・理解してもらえることに快感を覚えているほどだったり(笑)

 

 まだファシリテーションという手札は、ミーティングでこそっと手を入れてはいますが、会社におおっぴろにはさらけ出していないです。

しかし、そのうちさらすことになるんじゃないかなという気がしています。