気分やさんの気ままなブログ

【自分ごとにして、そしてその先へ】

 個別指導塾で、アルバイト講師の1人からこうしたいですという想いと提案が出てきました。

入って2か月半になりますが、これまでは上の指示に下が従うという上意下達に完全になっていました。

そのような状態だったところにこのようなことが起き、それももう少しかかるかなと思っていた人からだったので正直驚きと「キタ!」と感激しました。

それというのはいずれ教室長になった時に実現させたいことの1つに考えていたからです。

つまりそれは、コンテンツやマニュアルとして他者から与えられたことを腹に落とし自分ごとにすることです。

 

 しかしこのままではただ、その人が個人でしたいことにしかなりえません。

このままやってごらんとしただけでは、そのつぼみは花を咲かせることなくしぼんでしまうことでしょう。

水をやったり肥料をやる、それが自分や教室長の役目でしょう。

ほかの講師にもこのように考えている人がいること、一緒に考えてみんなでいいものを作り上げるようにしたいです。