気分やさんの気ままなブログ

【観察して、問いをもつ】

【らくだプリント 幼-2(続き)】

 

ところでこれに違和感を持つのは自分だけでしょうか?

「9」のたて棒の上の部分は〇の部分にちゃんとくっついているようになっているべきなのでは?、と。

ただ、どうなんでしょうね。これを思った後に思ったのは、そう思わせられたなら数字を書く教材としては成功したといえるんじゃないかということです。

その時点で、「9」のたて棒の部分と〇の部分がくっついていると観察させられているわけじゃないですか?

しっかり見る目を養わせてもいる部分でもあるのだと思いました。

 

 いずれどこかでまた書くことになるのでしょうが、これが先々に訪れる、問題を観察することになることにもつながることでしょう。