気分やさんの気ままなブログ

【書く基本は鉛筆】

【らくだプリント 幼-4】

 

 これをやった日、このプリントが1枚目のプリントで、やり始めた時にはシャープペンを使いました。

普段はシャープペンを使うのが習慣になっているからでしょう。

ただ、「2」まで書いて書きにくさというか、違和感を感じました。

そこで鉛筆を使っていなかったことに気づき、鉛筆に変えました。

 

 寺子屋塾には鉛筆が常備されています。シャープペンではない理由はほかにもあるということを聞いていますので僕が思っていることが全てではないですし正しいとは限らないです。

 

 ですが何と言いますか、字を書く練習をすることが目的である上では鉛筆でやる方がしっくりくる感じがあります。

シャープペンは、その名のとおりシャープですから速く書くであったり細やかな字を書くには長けているものに思えます。

しかしこれほど大きな枠に書くにあたっては変な感じがあるのです。

最初は鉛筆で書くことを覚えるのにはそれなりの理由があるのではないかと思います。