気分やさんの気ままなブログ

【問題文をちゃんと読みましょう(その2)】

【連続投稿46日目 1686投稿目】

【作成日時:9/2 14:46~15:08、22分】


【らくだプリント 中2-23】

 

 昨日に投稿した話から連立方程式の代入法による解き方が登場しました。

その次のプリントになりますが、ここにも最初に解き方の指示が書かれていました。

ということでありかつ1枚目だったのですべての問題で代入法で解くことにしていました。

ですので昨日の投稿のように加減法の方が解きやすいとしても代入法で解いていました。

 

 さすがに疲れて解く勢いが落ちてきたところでふと、最初に書かれていた指示の文章が目に入りました。

最初に見た時は代入法で解かなければいけないという指示だと思っていたのですが、

 

・・・代入法「等」となっていました。

もうお分かりでしょうがこの指示の意図することは、代入法を積極的に活用するようにしながらも場合に応じて加減法も選んで解きなさい、といったものでしょう。

文章がこのようになっていたと気づいた時にはちゃんと読めていなかった~、とさすがに解き疲れていたことも相まってがっかりしました。

ちなみに以前にも問題文をちゃんと読まずやったことがあったので、今回を(その2)としています。

前回はこちらです。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

 ですが、ここまで代入法で解き続けていたので、中途半端に方針転換するぐらいならこのまま貫くことにしました。

その結果としては

と15分以上もかかっていますし、ミスも2問もしてしまいました。

ですがこれはこれで、解きやすいやり方を考えずただ解くとどうなるかということが分かりはしました(笑)

ちなみにやり方をどのようにして選ぶかは、まさにこの時の投稿の話ですね~。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

----------------------------

今後のイベント予定

9/29(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!