気分やさんの気ままなブログ

【解き方の融通が利くようになった】

【連続投稿35日目 1675投稿目】

【作成日時:8/22 18:39~18:53、14分】


【らくだプリント 中2-17】

 

 連立方程式もだんだん複雑になってきて、小数や分数も含まれてきました。

分数がある時には、この問題の誘導のように

というように両辺に数字をかけて分数をはらった上で解くのが一般的です。

ですが僕はというと

というようにやったのですが、分数があるままやっていることが見て取れます。

このように分数があっても構わずやったのは方程式のところからやっていて、その時にも書いたことがありました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

こうやって分数があっても払わないでやっているのは、分数があってもやりづらいと感じなくなったからにほかなりません。

(もちろん問題によっては分数がたくさん含まれていてやりづらいこともあって、その場合は分数でなくなるようにします)

やりづらいと感じなくなったことで解き方に融通が利くようになり、結果としてそのままでも速く正確に解けるようになって、自分らしい解き方ができるようになったと感じます。

 

----------------------------

今後のイベント予定

9/29(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!