気分やさんの気ままなブログ

【寺子屋デイでのインタビューゲームでファシリテーターを!(後編)】

【連続投稿62日目 1583投稿目】

【作成日時:(昨日の投稿と合わせて)5/14 16:27~17:38、5/15 17:36~18:14、109分】

 

 投稿が長くなったので分けた、昨日の投稿の続きになります。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

昨日は寺子屋デイで行ったインタビューゲームの参加者の感想を抜粋で紹介しました。

今回は僕の振り返りになりますが、ファシリテーター視点でのことを多めに書こうと思います。

 

圧倒的信頼感!

 寺子屋デイは寺子屋塾としてのイベントでありながら塾生でない人も参加できるイベントです。

ですから初めてお目にかかる人がいることも少なくないのですが、今回の参加者は僕が全員面識がある人でした。

なじみがある場で知っている人、そして寺子屋塾がどのような場であるかも理解している方々だったということもあって、変な力が入るようなことがありませんでした。

多少予期せぬことや時間配分がずれても僕以外の人でも気にすることが出てくるだろうし、それでも手を差し伸べてもらえて、なんとでもなるだろうと思えました。

こんなことだと痛い目を見るのではないかと思うかもしれませんが、ここまでできあがっている場だと本当にトラブルは起こらないのですよね~。

インタビューゲームの感想共有する場面でも、ファシリテーターとして率先して回そうとせず、参加者の様子に応じて、また一個人として参加することができました。

 

インタビューゲームと面談の違い

 参加者のO・Rさんとインタビューゲームと職場においての面談との関係を話しました。

Oさんは物ごしが柔らかで自分のあるがままに生きているように僕は見ています。

そのようなOさんでも、インタビューゲームと職場の面談は違う感じだと思っていたので印象深いことでした。

インタビューゲームも面談も1対1で行うものです。

聞く人と話す人がいるというのも同じです。

ですがそれでも異なるといいます。

それは相手との関係性と目的の違いが生み出しているのでしょう。

インタビューゲームはたとえ満足に聞けなかったとしても「今回のインタビューはこういうものだった」と折り合いをつけることができます。

こんなインタビューゲームになることがあるかは分かりませんが、相手が最後まで言葉を発さなかったとしてもです。

職場の面談ははたしてどうでしょうか?話さなかったということを受け取ることができるでしょうか?

 

サポートしてくれる人がいて

 人数の関係で、今回はファシリテーターである僕ををS・Mさんがサポートしてくれました。

寺子屋塾でやるインタビューゲームに関しては、いつも井上先生がサブファシリテーターでいてくれますが、今回は井上先生よりもっと距離の近いサポーターがいました。

今回のように完全にサポートに徹してくれる人がいたのは初めてでしたが、いつもととても大きな違いがありました。

役割の1つとして写真を撮ってもらうことを引き受けてもらいました。

いつも寺子屋塾以外の場で自分で主催していると写真を撮ることは多くて2、3回気が回る程度です。

そしてもちろんですが、僕が撮らなければほかに撮る人は、よほどいつも自分で撮っている人でないと誰もいません。

しかし今回は役割を任せていながら、ふと写真を撮ることを思い出した2、3回の時に少し撮ってみさえすれば、たとえ任せた人が忘れていても気づいて撮り回ってくれます。

それから今回はコップが空いて飲みものをほしがっているような素ぶりをしているところを見つけました。

おそらく普通だったら時間であったりインタビューしている様子自体を観察することに意識が向いていて、手元というワーク自体とは関係ない上に些細なところにはなかなか目が向きません。

そのような部分に目が向いたのは自分が背負っていたことを請け負ってくれる人がいたことで余白ができたからでしょう。

そして健全な気づき方でもあったと思います。

僕の方から気を配ってサインをキャッチしようとしたわけでなく、気を配っていなくともサインの方が自然と僕にやってきたのです。

そして今回のことで、自分のみがファシリテーターである時にも自然と気を配るということにつながるのではないかと思っています。

サポートしてくれた人がいたからこそですから、とても感謝しています。

 

 ここ最近はインタビューゲーム会をしばらく開催していませんでしたが、下の予定にもあるように来月も寺子屋塾でのインタビューゲーム会でファシリテーターをやります!

今回は都合つかなかった人、インタビューゲームをやってみたい人、インタビューゲームから得られたことをより深めたい人は、ぜひご参加ください!

 


----------------------------

今後のイベント予定

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!