気分やさんの気ままなブログ

【リアルでのポーカーから学びが生まれた】

【連続投稿171日目 1509投稿目】

【作成日時:3/6 14:09~14:47、38分】


 1か月ほど前になりますが、以前に黒猫タロウの体験会を開催したこともある大曽根のKAZU COFFEEさんでトランプゲームのポーカーを体験しました。

僕が黒猫タロウの体験会を開催したようにイベントとして開催されました。

 

 「テキサス・ホールデム」と呼ばれているルールでポーカーをやりました。

僕についてはリアルではやったことがありませんがスマホゲームの中では対人戦も含めてやったことがありました。

ですので概ねルールについては知っていました。

(ですけど初めての人もいましたしルール1時間ほどかけて丁寧に説明してくれました。豆知識的なうんちくも教えてくれました。)

 

 じゃあルールを知っているからやり慣れているのかというと、そうはいかないんですね~。

もちろんお金は賭けずですが、アミューズメントカジノのようにチップを用いて行いました。

それから自分に配られたカードの見方も紹介してもらったのですが知りませんでした。

さらには相手の表情・様子・反応・時間の使い方もあります。

ノリみたいな場の空気感もあります。

やる前から思っていましたが、実際にこうも情報が存在しているとオンラインで意識できていたことができないということもとてもありました。

そして今回ながらではありながらも自分の中でおもしろいことが起こっていたなと思ったのがイベントの終わりがけでした。

終わり際になってあと3回で終わると伝えられてからのことです。

ポーカーにおいて勝負するか降りるかの選択が迫られるわけですが、その判断は自分の手札の良し悪しによります。

普通ならどちらかといえば降りる判断の手札だったのですが、お金など物理的に失うことはないし勝負してみることで得られることがあると思ったので降りませんでした。

しかしその結果、最初のチップより増やせていたのにも関わらずチップがなくなってしまいました!

それも、チップがなくなるともう1度最初のチップから始めたのですが、もう1度すべて飛んでしまって計2回落ちてしまいました!

ですがそのプロセスを見ると不運だった部分もあったのですが、そもそも自分のベットの積み方が不必要に乗せていたのでした。

本格的なポーカーの場合はタイムアップではなく自分で止めたりほかのプレイヤーが落ちるまでなのでこうならないかと思いますが、おもしろいことと思いました。

 

 こうも真面目なことを書いていますが、最初もやっている最中もポーカーをリアルでやることを純粋に楽しんでいましたよ(笑)

ですが場の観察力や内面やプロセス、ファシリテーションを学ぶには思いのほかもってこいだったりするかもしれません。

またやってみたいです!

 

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾