気分やさんの気ままなブログ

【書くネタ・投稿写真の賞味期限】

【連続投稿172日目 1510投稿目】

【作成日時:2/14 16:22~16:41、3/8 23:39~23:50、30分】

 

 以前にチラッと書いたことがありますが、今は最初に作成日時を書いていることからも分かるように、こんな感じで投稿することをストックしています。

そのストックには文章を完成させているものだけでなく、書きたいテーマをメモ書きしてだけあって後日に書くようにしてあるものとがあります。

 

 すると時々、メモ書きを見ても何を考えていたり書こうとしていたりしたか忘れてしまったということがあるのです。

またはその時は書こうと思えるほどには書く熱量があったのに、書こうとしているその時にはもう書きたいと思えなくなったこともあります。

それから「定点観測会」を始めてからはインスタグラムにも毎日写真をアップしてみていますがこれも同様で、撮ってあった写真がありながらも今になって投稿するのもなと思うことがあります。

このような写真とか(笑)

今年の1月24日に雪が降った時の1枚でした。

 

 このように熱が冷めてしまうことを考えていたのですが、賞味期限が切れたようなものなのだろうなと思いました。

まさに「鮮度」です。

鮮度が落ちたらおいしくないですから、せっかくそれがいいものであったとしても食べたいという気持ちにはなかなかなりません。

ですからネタの賞味期限が切れてしまったといえるのではないでしょうか。

もちろん気の持ち方次第では賞味期限が復活することもあるでしょうけど。

あと今日は東京の方では雪が降ったというニュースを見かけたので、やろうと思えば便乗して投稿できるチャンスがありはしたのですが(^ ^;)

でもそれは結局「たまたま」だったので狙って叶うことではありませんから。

 

 実はまだメモ書きしかしていない投稿にはタイトルの先頭に日付だけ入れておくことにしたのはこの賞味期限に気づいたからです。

ただ賞味期限が切れる時が明瞭ではないので「製造日」を書いています。

おそらくブログのネタについては10日以上経つと基本的には賞味期限切れを起こしてしまうのでないかと感じています。

一方でそもそもなぜストックをしておこうと考えているのかという問いが最近思い浮かびました。

この問いを深掘ってみると大きな発見がありそうな感じがしていますが、それはまたの機会に。

 

 ちなみに今日のインスタの投稿はらくだプリントを昨日やり忘れていたことに凶器になって気づいたことの投稿でした。

この賞味期限は今日限りなことでしょう。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾