気分やさんの気ままなブログ

【小数が加わっただけでできていたことができなく】

【連続投稿168日目 1506投稿目】

【作成日時:2/20 17:03~17:23、20分】

 

【らくだプリント 小6-14(1~2枚目)】

 

 前回の投稿から、ゲシュタルト崩壊した13番のプリントをやって、14番のプリントになります。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

小数の割り算の筆算になりますが、割り算の筆算に小数の要素が加わったことでできなくなったことがあります。

それは割り算の筆算をやった時にも書いた「大きくみなす」という考え方です。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

理屈で考えれば最初に割る数に小数があったとて小数点の移動を考えてしまえば、あとは普通の割り算の筆算と同様に考えることができるはずです。

ですが大きくみなすことが使えるはずだった

ではうまくいきませんでした。

第一感としては大きくみなすことが思い浮かんでいました。

ですがそこからが思うようにいきませんでした。

数字が見えないのです。

上の1つ目の問題でいうと、大きく見積もってできていた時には

という計算を紙に書いていなくてもイメージの中でできていました。

ところが今回では

と一の位まで見切ることができなくなってしまいました。

すると次の手順に進めることができないのです。

 

 要因として思い当たる節はあるのでもう1枚やって確かめてみようと思います。

ただそれが、あるいはそれだけなのかは、いつもに比べてもやってみる前からの確証がないのでどうなるだろうか分からないものです。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾