気分やさんの気ままなブログ

【やり方に固執せず】

【連続投稿169日目 1507投稿目】

【作成日時:2/24 16:33~16:45、12分】

 

【らくだプリント 小6-14(3~4枚目)】

 

 昨日の投稿で書いたように、小数の要素が加わったことで以前できていた「大きくみなす」ことができなくなっていました。

ですから小数でもできるようになることを目指してもう1度やってみました。

2枚目をやった時には小数特有の位が下がっていくと末尾に0を後から書き加えることになるから、先に0を書き加えてみればいいのではないかと思いました。

ですが3枚目をやってみると2枚目の時と同じように0を書かないでやってみてもある程度はできてしまいました。

ただ大きくみなして考えようとしたけどできなかった問題や、ミスしてしまった問題もあったのでもう1枚やってみることにしました。

 

 その4枚目でのことです。

3枚目をやった時には大きくみなすやり方でやっていた問題が、その時には普通のやり方が第一感でおりてきました。

ここで第一感に沿って普通のやり方でやってみたのでした。

やっていないので確かなことではないですが、もし意固地にやり方に固執して大きくみなすやり方でやっていたら時間はもっとかかったことになったと思います。

目的によるでしょうが、やり方に固執せずに柔軟にやるということも大切だったりするのではないでしょうか。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾