気分やさんの気ままなブログ

【(定点観測始動その3)毎日の継続×記録すること】

【連続投稿162日目 1500投稿目】

【作成日時:2/26 16:45~17:09、24分】

 

 こじんまりながらに始め出した「定点観測会」のことを書いています。

これまでの投稿はこちらになります。

【定点観測会を始めました!】

【定点観測をするのに欠かせないツール「記録表」】

 

 この定点観測を取り組むにあたってポイントとなっていることの1つは「毎日」であることだと思っています。

定点観測を取り組むにあたって絶対に毎日でなければいけないとまでは言わないですが、基本的には毎日であることがいいでしょう。

というのはやる日・やらない日がまちまちであるようなことというのはある意味定点ではないわけです。

そして毎日やるという決まり、軸があるからこそやらなかった・やれなかった時に事実として観察できるわけです。

そして毎日という頻度だからこそ1週間、半月、1か月、・・・と続けるにつれて様々な時間の幅で捉えることも出てくるでしょう。

 

 昨日の投稿でも紹介していましたが、僕自身の気づきで余裕がないと感じていた時にまさに記録表に抜け漏れが出現したのです。

その時は週の途中でしたが、いつもであれば翌週の予定ぐらいまでは覚えているところが頭に入っていませんでした。

 

それからインスタグラムの投稿に関しては、

やり始めた頃は単純に投稿するだけでも10分、投稿・ストーリーズの中にほかのアカウントや場所を加えると15分ほどもかかっていました。

それが1か月続けてみて、単純な投稿は5分程度、場所などを加えても10分程度まで早くなりました。

なぜそのように早くなったのかを考えると、やはり毎日取り組んでいる上に計測して記録をしていることが大きいのではないかと思います。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾