気分やさんの気ままなブログ

【去年のインタビューゲームの回数は・・・!】

【連続投稿109日目 1447投稿目】

【作成日時:1/5 20:29~21:02、33分】

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 去年の12月初頭にインタビューゲームに関しての投稿をしました。

この日に僕自身もインタビューゲームをやりたいと思っていたのですが人数の関係でやらずに立ち合いとなったことから、その投稿の終わりで

今回は立ち会うことになりましたが、さて僕のインタビューゲームの回数はこのまま41回で今年を終えるのでしょうか。

と書き終えました。

12月後半に差し掛かってもインタビューゲームをやる予定が入らなかったので、年内にやることはなさそうだなと思っていました。

ですがここからフェイスブックで年末の振り返りとして呼びかけた人が表れ、そして今月にインタビューゲーム会を一緒に開催する人から会場下見ついでにやりましょうということになったのでした。

前者の方は変則で他己紹介文をまとめることはしなかったのでノーカウントとしますが年内にインタビューゲームの総回数が42回になったのでした。

去年インタビューゲームをやった回数は6回でした。春は4人と機会が多かったのですがそこからはあまりやらなかったことになっていました。

 

 さて回数についてはそこまでにして、ここからは42回となった、今月に一緒に開催する山下櫻月(おうげつ)さんとのインタビューゲームを振り返ろうと思います。

まずは山下さんの感想を紹介します。

 

インタビューゲームの面白さを、雑談や履歴書とは全く別のゾーンに入ってこそ!!と思っている(個人的に)ので、いたさんが相手だったことで安心して吐露できてありがたかった。

私の話に登場人物が複数いたので聞き手(いたさん)を混乱させてしまった。複数の場合、確認、すり合わせできるとより受けとってもらえるように思った。

「街と珈琲」という居ごこちの良い場の力も得たインタビューになったようにも感じた。(珈琲、ほんっとおいしい!!!)

深いゾーンから気持ちよく出せるとちょっと疲れるけどとてもスッキリする。インタビュー楽しい。

今回は街と珈琲という場所の要素もいつも以上にはたらいたインタビューゲームだったように僕も感じました。

 

 では僕の振り返りも書こうとしましたが、前置きが長くなってましたね(^^;)

僕がやって思ったことは明日書くことにしようと思います。

 

----------------------------

今後のイベント予定

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲 (インスタ/フェイスブック