気分やさんの気ままなブログ

【スマホからブログ編集する環境を整備】

【連続投稿108日目 1446投稿目】

【作成日時:1/4 24:49~25:02、13分】

 これまでブログを書く時はいつもパソコンのみで文章を書いて投稿しています。

ただスマホで撮った写真を載せることも多くあり、その際はいつもLINEで自分のみのルームに写真をアップしてパソコンに輸送していました。

ただそれが手間なのと、最近になってメモ書き程度はスマホでもパッとできるようにしたくなっていました。

そこで、iPhoneになりますが、「ホーム画面に追加」でショートカットを作成すればいいことに気づきました。

 

 実はスマホからブログの編集でやりたいことはメモ書き以外にもう1つやりたいことがあります。

それは「やりたいことリスト」づくりです。

これこそパッと思いついては気づかぬうちに消えてしまうことで、思い浮かぶことの大半がブログを書いているのと関係ない時なのです。

となるとパソコンで立ち上がっていないのは言うまでもなく即座にできず、パソコンを立ち上げてあったとしてもブラウザ開いてブログ編集ページを出して投稿編集画面を出してというのは即座の範囲外となるのです。

すると即座という点ではスマホの方がいいわけです。

 

 これで少しずつ環境が整ったのでやりたいことリストを作ってみようと思います。

 

----------------------------

今後のイベント予定

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲 (インスタ/フェイスブック