気分やさんの気ままなブログ

【記憶がさらに積み重なって】

【らくだプリント 小4-34(2~6枚目)(続き)】

 

 このプリントを2分切るまでに考えたことの2つ目です。

(1つ目はこちらです)

 

 以前に【記憶という悪魔のささやき】というタイトルで書いた話があります。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

どのようなことかというと、過去のやり方・考え方に引っ張られて今目の前の問題に徹することのジャマをしてくるという話を書きました。

そして1か月前に書いていたこの記事がさらに記憶として積み重なっているのです。

やりながら以前に記憶がジャマをしてくるということを考えた、ということが頭によぎりました。

なんならこれらの投稿のことも頭にちらついていました。

【早くやる意識から問題への意識へ】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【プリントとの「間合い」】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

 

 そしてここにまた新たな記憶が積み重ねられたのです(笑)

こうやって考えれば考えるほど自分でレベルを高めているのです。

ドラクエなんかは周りの敵が強くなっていくというのに、難易度を高めているのは教材ではなく自分自身なのです。

どうしたものか・・・。