気分やさんの気ままなブログ

【ラスボスだと思っていたものが】

【らくだプリント 小4-15(2枚目)】

 

 割り算の筆算を4分以内に収められるようにと取り組んでいるところですが、これまでの投稿で最後になる15番ができる感じがないと散々言ってきました。

(過去記事)

【早くやる意識から問題への意識へ】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【ここに来て余裕ができた】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【プリントとの「間合い」】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【記憶という悪魔のささやき】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

 

そのような気持ちがある中でリトライ1回目をやったのでした。そしたら・・・

えっ?

 

まさかの1回で4分以内でできてしまいました。

それもこの日1枚目です。てっきりアジャストすることになる1枚かと思っていました。

ふり返ってみれば商の仮立てで、10で考えるような問題が前回の13番にはなくて今回の方にはありました。

その考え方の話は以前書いたのでこちらをどうぞ。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

確かに第一感がまともに機能しなかったのが5問程度だったかもしれません。

ただ、そのような場合には無理に暗算を貫かずに引き算を書いて取り組んだことが1度目にやった時との差になったかもしれません。