気分やさんの気ままなブログ

【不必要な過去への固執が"今"を惑わす】

【らくだプリント 小4-34(2~6枚目)(続き)】

 

 これで今回のプリントとの戦いの話も最後にしようと思います(笑)

(これまでの話)

【シャープペンから鉛筆に切り替えて】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

【記憶がさらに積み重なって】 - 気分やさんの気ままなぶろぐ

 

 昨日の投稿のことに最後まで足を引っ張られた、いやアタマと心を引っ張られたのですが、それ以上に引っ張られたのがミスしていないかという不安です。

これが実際に丸つけしてみると間違ってなく、むしろ気に留めなかったものが間違っていました(笑)

過ぎた”過去”に気を取られて、今取り組む問題に集中ができないわけです。

すると「心ここに在らず」ということが字が思うように書けないことに表面化します。

で、字が気になって、という思考の悪循環に陥ると。

 

この日4枚目まで結果が

1枚目 2分11秒

 

2枚目 2分13秒

 

3枚目 2分1秒

 

4枚目 2分4秒

 

と来て、1秒届かずというかつてない惜しい結果もありつつ、最後は力ずくで

5枚目 1分59秒

と目標達成した形になりました。

ちなみにこれでできなければもうこの日は諦めるつもりでした。

 

 この先も長い戦いになりそうです。