気分やさんの気ままなブログ

【シャープペンから鉛筆に切り替えて】

【らくだプリント 小4-34(2枚目)】

 前のプリントは2枚目で2分を切ることができましたが、今回は最終的に6枚目でなんとかできました。

1日でこの5枚分をまとめて取り組んだのですが、それだけあっていろんなことがありました。

何日か続けて書こうと思います。

 

 この日最初のプリントをやった時の時間が2分11秒でした。

このプリントをやり終わって考えたことがありました。

それは「今に関してはいつも使っているシャーペンではなく鉛筆の方が早くできるだろう」ということです。

シャープペンでやってみたところ、書こうとしている字と実際に書いた字があまりにもかけ離れていたのです。

この日は寺子屋塾で取り組んでいて、寺子屋塾には貸し出し用の鉛筆が常備されているので使ってみました。

 

 この問題の解消には理想と現実との向き合い方を考えるという方法もあることでしょう。

しかしそれよりも鉛筆を使えば容易に解消できそうだと思ったのです。

もしプリントの時間が早くなる気配がしなければもう今日は打ち切ろうと思っていました。

ですが思いつく限りは続けて挑戦することにしたのでした。