気分やさんの気ままなブログ

【ヤバい時もありましたがとりあえず乗り越えました】

 月ごとの振り返りの投稿は今までしたことなかったのですが、今月は仕事を辞めての1か月だったので振り返ろうと思います。

 

4月当初からこの1か月の方針としては、とにかく外に出て人に会うこととインタビューゲーム会の開催でした。

人に会った中で次につながる何かが出てこればいいなみたいな。

それに加えて過去にも中学校の非常勤を辞めて何も仕事していない時期がありましたが、その時と同じように寺子屋塾には週2日行くことにしました。

 

 最初の2週間はまだ切り替わり時で、前の仕事のことで残っていた部分をやったり、これからに向けて取り急ぎでやる必要もあったりしてで何かとやることはありました。

その上で寺子屋塾で会った人と話をしてという感じで過ごしていました。

 

 ですが自分の中で思った以上に堪えていて思った以上にヤバい感じだなと思ったのが3週目の半ばでした。

ちょうど取り急ぎの作業も終わった上に、人と会うことも落ち着いてきてしまったのです。

それに加えて取り急ぎのことではなくてもやることはあったので手をつけようと思ってはいながらもなかなか手をつけなかったということもありました。

4月からのことを考えていた中でお金という物理的な貯金を削ることになるのは想定のうちでした。(それでも思っていた以上に使うことになったなとは思ったのですが)

もう1つ考えていたのが目に見えない戦いで、いかに気持ち的に耐えられるかが肝になるとは思っていたのでした。

3週間目に落ち着いてしまった時に自分の動き的にも行き詰った感がして、その時の心持ちが思った以上にヤバくなっていました。

金曜日の日中には寺子屋塾に行ったのでそんな感じになっていることも話したりしました。

 

 ですが不思議なことにこの直後に流れが一転することになりました。

この後にこちらの投稿もしたように大曽根に行ったのです。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

ここから大曽根の話を聞いたりして、これからも何かと大曽根に行くことが増えそうな気配が起き始めたりもして、来月以降の動きも出てきました。

それに加えて個人的に受け持っている家庭教師も2人目も決まったりしました。

あと、またいずれ書こうと思っていますが、これからも足を運び続けたい場所も見つかりました。

数か月前はインタビューゲームをやる場所をどうしようか悩んでいましたが、今となっては候補場所の方が過多になっているなんて言えるほどに。

逆にそれ相応に人のつながりが生まれてくるようになっていかないとなぁというのが今の気持ちです。

 

 そして予想外のことをもう1つ挙げるならば、先のことながら7月の休日は毎週土日のどちらかかどこか連日かでファシリテーターをすることになることが濃厚になりました。

追々その情報も上げることになると思います。

平日は平凡なので休めはできますが、なんとも言えない気持ちにはなりました。

まぁそう言いながらもやるんですけどね(^ ^;)

 

 ということで、お金は順調に減っています()が、気持ち的には元気です!

まだしばらくは生産性の低い状態は続くことになると思うので、まだまだ先は長いですけどね。

後はもう少し平日に何か受け持つことができればいいなとは思っています。

近々投稿しますが、お子様や知り合いの方で勉強を見てもらいたいなどあればお話しを伺いますのでご相談くださいね。