気分やさんの気ままなブログ

【速く解くことが目的になったら崩れた】

【らくだプリント 小4-10(続き)~12(続き)】

 

 割る数が2けたの割り算に入った時に寺子屋塾の井上先生から1枚4分以内(4:59まで)で解くように勧められました。

言われた時点ではなんとなくできる自信がありました。

ですがやってみると・・・

というような感じになってしまいました。

実は問題を解くにあたっては消しゴムを使って直さなくてもいいことにもなっているので、早く解くためにあの手この手となりふり構わずやりました。

ですがご覧のとおり時間は5分以上かかってしまっています。

それ以上に感触が悪かったのが、自分のあるがままにできているように思えず、自分を見失っている感がしてたまりませんでした。

ここまでやったところで自分が本来このプリントを通して考えたいことと両方を掛け持ちすることはできなさそうだとはっきりしました。

 

 そして別の日にですが、時間への意識はしないようにしてやってみたら

ちゃんと4分以内にできたのでした。

もちろん自分らしくやることができたようにも実感できました。

目先のことにとらわれてしまうとやはり大切な何かを見失ってしまうものなのでしょうね。