気分やさんの気ままなブログ

【鈍感力】

 【らくだプリント 小1-12】

 

 ところで、僕の場合2分弱でできていますが、(ブログに書くことを考えるというハンディを負っているとはいえ)やりきった時に疲れてはいるので、なにかとミス3問以内で時間5分以内というのはそこそこの目標設定ではないかと思います。

 

 速く解くことを考えてもあまり結果に出ず、ふとした時にいきなり速くなることがあります。

数学に限った話ではなく、スポーツにしても疲れている時の方がなぜかいい記録が出ることがあります。

この本に、とある野球選手の話で「鈍感力」という言葉が出てきます。

いらない力が抜けて頭で考えなくなると突然できるようになるのはまさしく「鈍感力」ではないかと思います。

 

 自分のように突き詰めて考えることも、鈍感であることもどちらが良くて悪いというものではありません。

大切なのは自分の目的に沿っているかということでしょう。