気分やさんの気ままなブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【釣銭の用意でひと手間ふた手間】

販売業なので釣銭があります。 一般的な商業施設だと売り上げの入金も釣銭の両替も施設内で行うことができます。 ところが自分のいる店は商業施設ながら売り上げの入金も銀行口座を利用している上に両替機もありません。 両替をしないといけなくなった時には…

【「なかよくケンカしな」のあの作品の映画】

このご時世ですが見ておきたかった映画があったので見てきました。それは映画『トムとジェリー』です! このご時世ながらというところはあるかもしれませんが、朝一で行ってみたら鑑賞者は自分含めて3人でした(笑) トムとジェリーと言われたらほぼほぼみ…

【休憩時間、衝撃の光景が・・・!】

職場の建物に入っているコンビニのイートインスペースに座ると・・・ !?!?窓越しにハトが居座っているではありませんか!? と、最初見た時には衝撃を受けましたが、実はハトがいる場所は建物の中ではありますが屋内ではありません。 こっちの写真だと少…

【最高の生演奏!】

先週、アニメのあるイベントに参加してきました。それはアニメ『響け!ユーフォニアム』の定期演奏会というイベントです。 久しぶりにこういったイベントの参加でした。コロナウイルスが広まってからは初です。 この定期演奏会というものは今回で5回目の開…

【色彩検定の勉強を進めています!】

色彩検定の勉強を始めて1か月になりました。参考書の最後に模擬問題があり、もう一度一通り勉強し直してからやってみました。 そうしたら前回は200満点中135点と合格ラインの7割を満たせなかったのが175点と8割以上を取ることが出来ました。 重点的に取り組…

【去年のF1を消化!】

最近、去年のF1のダイジェスト動画を見切ってようやく今に追いつきました。去年は凄まじくもドラマチックな、見ている人をエンジョイさせる1年だったなと感じました。 去年のF1はコロナウイルスの関係で開幕が延び、日本グランプリをはじめ中止になったレー…

【念願の将棋バー!】

昨日は休みだったのですが、念願の行きたいと思っていたところに行ってきました。 2か所行ったのですが、その1つは「将棋バー」です。お店の存在はオープンした1年前から既に知っていました。 しかし、一人で行ったことがない場所ということで躊躇してい…

【「下書き」結局使ってないんですよね~】

はてなブログのお題テーマに「下書き放出!」というものがありました。下書きとは途中まで作成しておいたものを保存したものです。 僕もブログを始めた当初は下書きを活用して、思い浮かんだ都度内容を書けるだけ書いて下書きに保存して溜めておいて書くこと…

【それはそれは大きなチケットでした(笑)】

来週、とあるイベントに参加するのですが、そのチケットがコンビニでの発券ではなく郵送で届くものでした。 とは言っても所詮チケットだから封筒とかでポストに入るものだろうと思い込んでいました。そしたら先日届いたものがこちら。 まさかの小包でした(…

【衝撃なデザインの時計!】

数日前にツイッターの広告で時計メーカーSEIKOからこのようなものが出てきました。4月というタイミングから最初はエイプリルフールネタかと思いました。しかし、確認してみるとまがいもなく本当に販売される時計でした。そして驚くことにその翌日に取り寄せ…

【すっかり忘れていた~】

一昨日からですが、実はくしゃみや鼻水が止まらないといった症状がありました。このご時世のこともあって、コロナに感染したとかそうでなくても風邪か、あるいは周りの人に聞いて花粉症じゃないかと考えが振り回されていました。鼻水の止まらなさは今までに…

【首下を痛めています】

3日前に首の下の後ろ部分を痛めました。原因としては寝た時の姿勢が悪かったからでした。 それが最初は1、2日すれば自然と治るだろうと思っていたのですが、良くはなってきてはいますがまだ痛みが残っています。 すぐ良くなるだろうと思っていたので特に…

【フォントってすごいものだよな~】

日常生活で当たり前のように字を使っています。字を書くこともありますし、今日では書くことが減ってきているとはいえその分、文字をパソコンなどで打ち出して利用しています。 毎日やっているらくだプリントでは漢字のプリントを取り組んでいて、見本の字に…

【新年度ならではの光景】

4月に入り新年度になりました。通勤時に載った地下鉄でもおそらく新社会人だろうなという人がいたものです。新社会人って同じスーツ姿でもどことなく初々しい雰囲気がありますよね。着こなしと緊張感からでしょうか。 それから昨日も今日も夜に、名古屋駅構…