昨日は休みだったのですが、念願の行きたいと思っていたところに行ってきました。
2か所行ったのですが、その1つは「将棋バー」です。お店の存在はオープンした1年前から既に知っていました。
しかし、一人で行ったことがない場所ということで躊躇していました。
ですが高校の同級生と一緒に出掛けることになってどこへ行くかということで1人では行かないところへ行こうと決めたのでした。
平日でしたが行ってみると自分たちのほかに常連さんがいました。
僕自身、将棋自体も今はもうほとんど指していない、やるとしてもアプリでCPUとしかやっていない、ましてや人と遊びでなくガチで盤で指すといったら高校以来でした。
久しぶりにやって、大駒である角がタダで取られるわ定跡も忘れているわ終盤の寄せも間違えるわと散々な自分の落ちぶれ模様でした(笑)
棋力の衰えも痛感しましたが、それ以上に面と向かい合って盤で指すという懐かしさがありました。
それに、短めの持ち時間から一手指すごとに残りの持ち時間が増えるというフィッシャールールでの対局を始めてやりました。
その後もう1人来店されて、五段の人と対局しましたが、駒落ちながら久しぶりに勝てる気がしないという差を感じました。
また、飲んで将棋をするというのは初めての経験でした。小学生の頃に父親とやっていましたが、父は飲んでやることもあったので懐かしい思い出もよみがえってきました。
一方で友人は将棋を指したことがほぼない初心者で退屈にさせてしまわないか不安でしたが、お店のマスターに駒の動かし方から駒落ちでの対局、詰将棋をやってもらっていました。
その人に合わせた将棋をしてくれるので経験者でなくても楽しめる場所になっています。
友人も将棋のことを知れて充実した時間を過ごしてくれたようです。
初めてだったので不安でしたがいつ1人で行っても楽しめると分かったので、また近いうちに行こうと思います。
あと懐かしき「ハチワンダイバー」もあって、読んでいない部分があったのでそれも読みたいし(笑)
将棋を指したい人、将棋のやり方とかを知りたい人、変わったバーに興味がある人、いやただ飲みたいだけの人もいましたらぜひ声をかけてください。
↓今回行ったお店、ハチワンダイningバーのホームページはこちら