気分やさんの気ままなブログ

【最高の生演奏!】

f:id:itasan-kibunyasan:20210423234809j:plain

 先週、アニメのあるイベントに参加してきました。それはアニメ『響け!
ユーフォニアム』の定期演奏会というイベントです。

久しぶりにこういったイベントの参加でした。コロナウイルスが広まってからは初です。

 

 この定期演奏会というものは今回で5回目の開催になるのですが、アニメの中で演奏された吹奏楽曲を実際に大学の吹奏楽団が演奏するというものです。

以前から次こそは参加したいと待ち望んでいて、現実になぞらえた高校吹奏楽コンクール全国大会ということから、今回は名古屋国際会議場で開催されたのでした。

f:id:itasan-kibunyasan:20210423235035p:plain

この状況下ながら地元で開催されるということで大きな移動をしないこともあって参加したのでした。

 

 そして、席はなんと最前列の一番左でした!目の前にハープがあり、楽器や奏者の表情を細かく見ることができ、音もそれぞれの楽器の音一つ一つを聴き分けることもできました。

それに、楽しみのもう半分の声優さんとは最も近い場所だったし!!

 

 このイベントに参加したのは初でしたが、この場所で演奏を聴くのは実は2度目でした。

1回目は母校の高校が定期演奏会を毎年ここでやっていて、それに参加したことがありました。

その時の演奏もすばらしかったので、この場所で音楽を聴いていて懐かしい気持ちにもなりました。

 

 オーケストラを生で聴きたいと思ってから最初にして最高の形で叶ってしまいましたが生で聴く快感を味わえたので、このイベントに限らずオーケストラをまた聴きに行こうと思います。