気分やさんの気ままなブログ

【井上先生が散歩連続1500日になっておもったことを通して定点観測を考えてみた(その3)】

【連続投稿30日目 1670投稿目】

【作成日時:8/17 16:30~17:35、65分】

 

 一昨日からの投稿に引き続き、寺子屋塾の井上先生が散歩を1500日連続で取り組み続けておもったことについて書かれたブログから定点観測のことを考えてみます。

特に今回はこれまでの内容の上での話にもなりますので、まだという方は読んでもらえたらと思います。

【井上先生が散歩連続1500日になっておもったことを通して定点観測を考えてみた(その1)】

【井上先生が散歩連続1500日になっておもったことを通して定点観測を考えてみた(その2)】

また寺子屋塾のブログについても改めて載せておきますので、まだ読んでいない方は合わせてこちらも目を通してみてください。

朝の散歩が連続1500日になったことでおもったこと(その1)
朝の散歩が連続1500日になったことでおもったこと(その2)
朝の散歩が連続1500日になったことでおもったこと(その3・最終回)

 

 さて、最後は「習慣」について改めて考えてみます。

これまで寺子屋塾のブログを1つ目のから順を追って取り出してきましたが、もう1度1つ目の投稿に戻ってみると、

散歩する30分以外の部分で

自分の時間の使い方が自然に変化していく

という文章があります。

このことに関する話は2か月にも書いたものがあるのでぜひこちらもご覧ください。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

定点観測を取り組むと小・中学生であっても時間の使い方、取り組み自体前後の時間への意識についても変容が起こりえます。

ところで定点観測をやると習慣化ということが起こりえるといえますが、「習慣」とはどのようなものでしょうか?

「習慣化」とはどのようになることでしょうか?

辞書を引いてみると、

ある事が繰り返し行われた結果、その事がしきたりになること。しきたり。ならわし。「早起きの―」(オックスフォード辞典より)

とありました。

この例でもなの見受けられるですが、「習慣化」とは「そのことを決まったようにできるようになること」と固定的なことと解釈している人が多いのではないでしょうか。

かくいう僕も定点観測を自分で取り組むまでは習慣とは何かを深く考えることもなく、そういうものだと思っていました。

しかし取り組み始めてみると、自分も一緒に取り組んでいるほかの人もできない日ができてしまった時に「今日は〇〇があってできなかった」ということがあるのです。

自分のことでいえばつい3日前も、普段のように外出していた時に、らくだプリントをやり損ねた結果、まだやっていないことを忘れてしまい、やらないまま1日を終えてしまいました。

しかしです。そのことを取り組む以外の時間の使い方が自然に変化するとはどういうことでしょう?

それは、たとえいつもどおりにはできないとしても、それを自覚した上でどのようにするか考えるように自然となることでしょう。

3日前のらくだプリントをやれなかった日のことでいうと、その日は祖母の家に出かけた日でした。

機があればプリントをやろうと持っていきながらもやれない可能性の方が高かったことが家を出た時点で分かっていました。

そして家に帰ってからは外出することがないので、夜に家でやることが濃厚でした。

であれば家を出る時点で夜に忘れていないか気にする工夫、リマインドのアラームをかけるなどすればよかったわけです。

このように考えることがまさに取り組む以外の時間の使い方の変化でしょう。

たとえばの話が長くなりましたが、ここで改めて「習慣化」ということについて考えると、

 

そのことをいかなる状況にも応じるようになること

 

といえるのではないでしょうか。

先ほどの解釈は固定的でしたが、180度反対で変動的ということが分かるでしょうか?

ここで今回のシリーズのその1での「毎日続けること」、その2での「自分自身の見張り役になること」が大きく関係してくるのです。

先月、フリースクールもこっちの中で話をしていた時に、僕の「習慣」の使い方は一般的な使われ方とは違っていますよね、と言われました。

それはこのように考えていることが理由なのでしょう。

 

 最後に、寺子屋塾の投稿の中で3つ目の投稿の最後に

S:散歩歩はいつまで続ける予定ですか?

A:無理して頑張ってやってるわけでもないし、

止める理由がないんですよね〜

ということが書かれています。

それでいうと僕の定点観測として取り組んでいることも、当初からブログ・インスタ投稿・セルフケアの3つをやっているのですが、やり始めた頃は数か月後には減らすだろうと考えていました。

それが気づけば半年以上も続けていました。

ですから僕も同じようにいつまで続けるつもりか質問されたら、

 

止めるほどの大きな状況変化が起こらない限りは続けるでしょうね

 

そう答えるでしょう。

 

----------------------------

今後のイベント予定

9/29(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!